8/23〜25 「御前崎ビルフィッシュトーナメント」結果レポート

主 催:御前崎ビルフィッシュトーナメント実行委員会(BOL中日本)
後 援:御前崎市、御前崎観光協会、御前崎漁業協同組合、静岡新聞社、JGFA
開催日:2013年8月23日(金)〜25日(日)
開催地:静岡県御前崎港
対象魚:カジキ類のみ
ルール:IGFAルールに基づくトローリング
 
 8月のお盆休みも明けた23日〜25日、静岡県御前崎市において『御前崎ビルフィッシュトーナメント』が
開催されました。
7月に入って急上昇したカジキの高釣果は8月に入っても全国的に持続しており、期間中どのくらいのカジキがキャッチされるのか、大いに期待されました。
 
【23日・前夜祭】
南からの湿った強風が吹く中で行われた前夜祭。 御前崎グランドホテルのプールサイドがその会場。
そしてこの前夜祭のメインイベントが、今大会恒例のカヤックレース!
2人乗りのシーカヤック2隻で全長75mのプールを往復するチーム対抗レースですが、これが結構ハード!
まして今夜は風もあり、軽いカヤックは流され・・、蛇行しての“進路妨害?あり、はたまたバランスを崩して“お決まり”の横転があったり、さらにその光景を“的確”に伝える「シャインフレンズ」・“照井アナ”の実況にプールサイドは大爆笑! 
このレースと実況、てんこ盛りの海の幸や、ブランド牛のBBQ、それら御前崎BFTのスタイルを堪能して、いよいよ明日は本戦のスタートを迎えます。
 
【24日・大会1日目】
前日からの南西の強風がさらに強くなり、大会本部のテントも煽られるほど。
それでも駿河湾内なら多少、風裏になるから・・と、予定通り7:00にスタートフィッシング!
今大会の1日目は海上合流も認められているため、7:00以降の釣果が審査対象・・ということだったのですが、沖は時化気味で、早々に帰港するボートが続出。 それでも数艇が頑張っているようですが、雰囲気は完全にOFF! 結局この日は釣果なしで終了となりました。
18:30からは御前崎グランドホテルの最上階ラウンジでウェルカムパーティーが賑やかに開宴。
ステージでは魅惑的なタヒチアンダンスや、“ものまね歌手”が登場して会場を盛り上げます。 さらには
前日、カヤックレースでMCをつとめた照井さんの軽妙な進行で“お楽しみ抽選会”も繰り広げられ、会場はますますヒートアップ! BFT大会中であることをすっかり忘れてしまいそうでした。
 
【25日・大会2日目】
前日の強風が収まり、参加各艇は無線チェックを済ませ、続々と港外に向けて出港して行きます。
今日の本部艇を担当する「ファンタジア」からスタートフィッシングのコール! 各艇いっせいに目指す
ポイントに向かいました。
最初のヒットは7:49、「プレデター」から。50LBラインで約28分のファイトの末、クロカジキをT&R。
「プレデター」のヒットから1分後、「ViVi」からヒットコールが入ったものの残念ながらフックオフ!
「プレデター」がファイトを完了する少し前、「ルブラン」から無線が入り、約1時間のファイトで推定120kgのクロカジキをT&R。 前日の鬱憤を晴らすかのように「クレイジーボーイ」、「ピラール」、「大洋丸」が次々とカジキを掛けるのですが、喰いが浅いのか、フックオフも多いようです。
その喧騒に割って入ってきたのが夕べのMC担当、「シャインフレンズ」。9:10にヒットコールを飛ばして、45分のファイトの末、推定80kgのクロカジキをT&R! 
「シャインフレンズ」のヒットから30分後の9:40、再び「ルブラン」からヒットコール! 
約40分のファイトで推定130kgのクロカジキにタグを打ち、ここで頭一つリードした模様です。
その「ルブラン」のヒットから6分後の9:46、それまで沈黙を通していた「カンパニュラⅢ」から満を
持してヒットコールが入ります。 ラインは30LB。勝負に出て1時間11分ものファイトを展開したのですが、痛恨のフックオフ・・・。 9:53、「シールズ」がヒット! 勝手知ったる地元の海で50LBラインを操り、わずか28分で推定80kgのマカジキをT&Rしました!
その後「ストリームライン」から無線が入るものの、残念ながらこれはマカスサワラ。 さらに「ピラール」が今日2度目のヒット、「ファンタジア」もカジキを掛けるのですがことごとくフックオフ!  
「大洋丸」のリールのクリックを鳴らしたのもカマスサワラで、その間にも刻々と時間は過ぎて行きます。
今日のストップフィッシングは13:00.。 そのタイムリミットまで残り10分を切った時、「ソールズベリー」からヒットコール! 今大会のラストマーリンか・・・と思われましたが、残念ながらフックオフして今大会の幕が下ろされました。結果・・・・
優勝は・・・2尾のカジキをT&Rした「ルブラン」の頭上に輝き!、
第2位には・・・ファーストマーリンポイントをゲットした「プレデター」!
第3位には・・・30LGラインで見事にクロカジキへのT&Rを決めた「シャインフレンズ」が入りました。
入賞したのはこの3チーム! 表彰ステージ上は賑やかなこと! 
最初から最後まで、賑やかで楽しい御前崎ビルフィッシュトーナメント、今年出場出来なかった皆さん、
来年はぜひご出場ください! 楽しい大会ですよ!

御前崎BFT前夜祭恒例のチーム対抗カヤックレース。声援と実況が入り混じって会場は大爆笑!

優勝は2尾のカジキをT&Rした「ルブラン」!これからが楽しみな若いチームです。

2位には御前崎BFT常連の「プレデター」!ファーストマーリンポイントが効きました!

3位入賞は「シャインフレンズ」! カヤックレースのMCはキャプテンの“照井アナ”が実況!盛り上げ上手です!

地元の「シールズ」はエンジンの調子が悪く、港内で修理してから遅れて出港!それでも勝手知ったる海で見事にT&Rを決めるも、入賞には至らず!でもさすがです!

和気あいあいの表彰式の最後は、入賞チーム全員がステージに上がって記念撮影!皆さん、おめでとうございました!