4/21【服部名人杯・マダイひとつテンヤ大会】結果レポート

「JGFA服部名人杯沖釣りサーキット第2戦&オープン・マダイ大会」が4/21(日)、千葉県飯岡・隆正丸で開催され、50人が参加しました。対象は一つテンヤで狙うマダイですが、当日は北東強風と冬を思わせる冷たい雨にたたられ検量対象となる40㎝以上のマダイは残念ながら釣れず、帰港後の懇親パーティーはリリースサイズによるお楽しみの仮順位発表会&ジャンケン大会となりました。次回は、検量対象が釣れますように。

●主催 NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
 
●開催日 2013年4月21日(日)
●対象魚 全長40cm以上のマダイ
●開催地 隆正丸(千葉県飯岡)
●参加人数 50名(女性3人、少年1人。3隻に分乗しました)
●出船 午前5時 12時30分帰港 表彰式、懇親パーティーを午後2時まで行いました。

●協賛(五十音順) 
(有)いわせ         (株)エイテック
(株)がまかつ     櫻井釣漁具(株)
(株)サンライン    (株)シマノ
(株)上州屋      スポーツニッポン新聞社
(株)タックルベリー (株)ツネミ
(株)マルキユー   (株)美咲
(株)モーリス     ユニチカ(株)
(有)隆正丸
●協力 
スポーツニッポン新聞社 つり情報 
つり丸         釣りビジョン他
ご協賛、ご協力を賜り、ありがとうござい
ました。心より厚く御礼申し上げます。



【今後の服部名人杯予定 】

 ▽9月14日(土)=名人杯第3戦 対象魚はヒラメ。飯岡・隆正丸。荒天の場合は9月21日(土)に順延
  
 ▽11月9日(土) =名人杯第4戦 対象魚はカワハギ。小網代・丸十丸。荒天の場合は11月16日(土)に順延



 

釣れた魚はハナダイ主体でしたが、小型はタグを打ってリリース

沖釣りのリリースに新兵器登場!釣れた魚を遊泳層になるたけ近い水深に戻すための用具です。設定できる水深は、15m,30m,45mの3段階。このときは、15mで設定。設定水深に到達するとクチビルに挟んだグリップが自動的に開く仕組みで、設定水深に到達したら左手で持ったロッドでリールを巻いて用具を回収すればOK。(写真をクリックすると用具詳細ページにいきます。)

昨年大会のディフェンディングチャンピオン・池上淳一さんも本命に振られて大苦戦

検量対象サイズは釣れず、冬の嵐のような天候でしたが、懇親パーティーは和やかに・・・。

ご協賛いただき、誠にありがとうございました。この場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。