キャッチ&リリースをお勧めします


上記キャッチ&リリースチラシのダウンロード版は一番下にセットしてあります。

キャッチ&リリースのお勧め

JGFA釣魚保全委員会

 

JGFAでは、釣りの対象魚に対し、釣りがいつまでも楽しく続けられることを願って保全活動を積極的に展開しており、その一環として、釣り人の皆様に、「キャッチ&リリース」をお勧めしています。

その中で、釣り人の方から、どうしてJGFAはキャッチ&リリース(釣った魚を再び生きたまま元気なうちに水域に放すこと)を勧めるのか、というご質問を受けることがあり、下記のように「キャッチ&リリースをお勧めする理由」を明文化いたしました。

 

質問: JGFAはなぜ、キャッチ&リリースを奨励するのか?

 

回答:

JGFAは日本の釣りの将来は釣魚(ゲームフィッシュ)の資源が十分釣り人の要求を満たす質と量にかかっていると考えています。なぜなら、釣りの相手となる魚の数が少なかったり、サイズが小さかったら、釣りをしても十分な満足が得られないと思うからです。

そこで、JGFAは以下の理由から釣り人の皆さんに、キャッチ&リリースをお勧めしています。
・理由その(1)魚の数が維持されることにより、多くの人が釣りを楽しめます。
・理由その(2) リリースされた魚が成長し、より大きくなって再び釣りの対象となることが期待できます。
・理由その(3)産卵親魚の数を維持し、次代の魚の生息数を確保できることにつながります。
・理由その(4)釣り人が望む大物をより多く残すためにもリリースが必要です。