北川真理さんの「IGFA世界記録トップテン入り・授賞式」レポート

先日、ホットニュースでお知らせしたように、2011年のJGFAイヤーブックに記事を書いてくださった北川真理さんが2012.4.14.にIGFA釣り殿堂ホール(フロリダ)で世界記録トップテンの表彰式に出席し、このほど帰国され、レポートを送ってくれました。

IGFAホームページの世界記録表彰式のニュースはこちら

北川真理さんの受賞、第1報の記事はこちら

昨日(4/18)、 フロリダから帰国しました。
釣り人の熱気に圧倒され、底知れぬ明るさにパワーをいただき、セレモニーというよりも祭典のように盛り上がった時間でした。
会場に入ると、なんと私たち以外にも日本人の姿が、、リッチモンドさんご夫婦です!
かねがねお噂を耳にしていたご夫婦に、こんなところでお会いでき、嬉しさを通り越してますます胸は高鳴ります!

 日本から出席した 私達の席は、前IGFAプレジデントのマイケル・リーチさんご夫妻、そして殿堂入りのCaptain Jimと一緒でした。
そのおかげもあり、現IGFAプレジデントのロブ・クレイマーさんをはじめとしてたくさんの方々にご挨拶をすることができました。
日本というフィールドにも多くの方が興味を持たれているようです。

 表彰式では、スピーチの機会がありました。
今思うと、もっと他にも伝えればよかったと思うこともありますが、、それはまた次回!! (スピーチの内容です。↓)

ーー
 本日、こうして賞をいただけることを心より光栄に思います。
今回の受賞は、釣り仲間・キャプテン・東京湾のおかげであり、そのおかげでここに来ることができました。
私が何かに取り組もうとするとき、つまずきそうになる時には、背中を押し勇気づけてくれる釣り仲間がいます。
熱心に、そして私の可能性を信じ続けてくれる キャプテンがいます。
年中無休で試行錯誤できる東京湾があります。ここで得た経験は様々な場面で生かされています。
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。
皆さん、是非一度、日本に来てください!
絶対にお気に入りの釣り場に出会うことができるはずです!

Thank you very much.
---

 会場の方々は本当に寛大で私がスピーチした後には立ち上がって拍手してくださる方もいました。
式終了後も興奮冷めやらぬまま、「Congratulations」の言葉を掛け合い、再会を約束しました。
こんな経験ができるなんて、本当に釣りを続けていてよかったです。

改めまして、日頃からの周囲のお力添えに心から感謝します。

すばらしい賞をいただきました。(2011年度世界記録件数・女性/フライ部門・第2位)。
左は、コスタリカ在住のアングラー兼ロッジオーナーの女性。コスタリカでの釣りについて情報交換しました。 セレモニーの常連のようです。

会場に入ると、なんと私たち以外にも日本人の姿が。リッチモンドさんご夫婦です!かねがねお噂を耳に
していたご夫婦に、こんなところでお会いでき、嬉しさを通り越してますます胸は高鳴りました!

受賞スピーチ。服部名人が殿堂入りした、そのホールで日本人として2人目のスピーチをさせていただきました。
感激です!

受賞のスピーチ。その2。
思いの限りを英語でスピーチしました。終わった後、立ち上がって拍手してくださる方もいて、感動でした。

会場のIGFA釣り殿堂ホール。皆さんリラックスして和やかなセレモニーでした。

前IGFAプレジデントのマイケル・リーチさん(右)ご夫妻と同じテーブルで光栄でした。

同じテーブルのCapt. Jim Anson ご夫妻。
マイアミを拠点にし、180以上の世界記録を輩出したキャプテンです。圧巻のピーコックバスの写真を見せ
ていただきました。
来年、お世話になってきます♪
(後ろの男性陣はJGFA理事の和氣恒久さん(後列中央)はじめ日本から一緒にフロリダに釣りに来てセレモニーにも同席してくれた仲間たちです。)

海水/男性部門の記録件数で第2位となったフィリップ・リッチモンドさんと奥様の上野ひとみさん。