★フィッシングショー・横浜&大阪でJGFAブース大盛況!

釣具の祭典「釣りフェスティバル2023」が、1/20〜1/22を期間としてパシフィコ横浜で開催されました。
ジャパンゲームフィッシュ協会は、ルールある釣りの価値、仲間を持つことの楽しさ、そして資源保全の大切さをお伝えするため、例年通り出展いたしました。

バッグリミットアンケートを実施し、バッグリミットの現状把握と普及活動を行いました。
そしてJGFA目玉となったのが精密な計測器を使用したノットコンテスト。
これは2/4〜5に大阪で開催された【フィッシングショー大阪2023】でも大好評!
先着30名様の方々が8㎏ラインをスイベルに結び、自分の結び目(ノット)がどれくらいの強度を示すのか真剣勝負!
ほぼライン表示強度が出るノットも出て、どよめきと落胆が入り混じっていました。
また、ノットコンテストとは別に随時行ったノット強度チェック体験も大人気。

ご参加いただいた皆様、JGFAブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました。


★ノットコンテストの概要
・参加定員:先着30名 期間中、JGFAブースで参加申込みをお願いしましたが、結果は大盛況となりました。
・実施方法:JGFAが用意したスイベルに各自の結び方で8ポンドライン(ナイロン)を結んでいただき、ラインテスターでノット強度を計測しました。
・表彰:上位1〜3位までに表彰状を差し上げました。
・参加賞:参加者全員に「JGFAオリジナルメジャー(巻尺・非売品)」をプレゼントしました。

 

JGFAブースでは、日本記録の写真やJIBT(国際カジキ釣り大会)の動画上映、ラインテスターを設置しました

JGFAブースは来場した多くのファンでにぎわいました。講師は丸橋英三さん(左)

ラインテスターを使ってノット(結び目)の強度を計ります

皆さん真剣にラインを結びます。何回も挑戦する人も

ノットコンテストでノット強度が1〜3位の方に、賞状が手渡されました