10/27(日)JGFA沖釣り同好会【ヒラメ大会(福田丸)】結果レポート

2019年10月27日(日) JGFA沖釣り同好会・千葉県外川沖・ヒラメ釣り大会が開催されました

今年は度重なる台風もあり、この日も台風21号の通過で開催が危ぶまれていましたが、しだいにウネリもおさまってくるだろうという福田丸船長の判断で開催決定いたしました。
当日4:30、外川港に17名が集合、5:00に出船しました。
思ったよりウネリは小さくてほっとしました。出港から40分、台風前にはヒラメがよく釣れていたという外川沖水深35mのポイントで釣りを開始しました。
明るくなってよく見ると潮の濁りがかなり強くて、周りには8隻の遊漁船が集まっていました。1時間ほどしてもアタリがないので、船長は水深100mの深場を狙うとのことでさらに40分ほど沖のポイントに向かいました。
ここは潮色はいいものの、二枚潮でオマツリばかりで、アタリがありませんでした。
そのうち、飯岡沖でボツボツ釣れているという情報が入り、すぐさま船を走らせ、約1時間で到着。水深は40m。まず、右舷の山田隆雄さんがリリースサイズのヒラメ第一号を釣利上げました。
続いて右舷胴の間の三枝孝一郎さんの竿が大きく曲がり、これはザブトンビラメかと期待しましたが上がってきたのは10kgオーバーのエイでした。さらにここでは、小型ながらヒラメがボツボツと釣れ、マハタ、カンパチ、イナダ、オオニベなどが混ざりました。
11:00ごろ、やはり右舷ミヨシの工藤聖志さんが4.05kgの良型ヒラメを釣り上げ大いに盛り上がりましたが、あとが続かず12:30にストップフィッシングとなりました。
シケ後の底荒れで厳しい状況でしたが、全員和気あいあいのヒラメ同好会でした。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

(報告&写真: 村田英雄さん・マーメイドアングラーズC)

【大会成績】 (敬称略)
ヒラメ
1位 工藤 聖志 (ウォーターボーイズ) 4.05kg
2位 達 眞寿美 (サポート会員) 1.05kg
3位 岡田 順三 (マーメイドAC) 1.05kg

他魚(ブリ) 福田 るみ子 (マーメイドAC) 3.05kg

タグ&リリース賞 有坂 英、山田 隆雄 (各1尾)
 
【今後のJGFA沖釣りサーキット予定】
▽11月17日(日)=第3戦「カワハギ」小網代・丸十丸。
▽12月8日(日)=第4戦「アマダイ」あぶずり・たいぞう丸。

 

台風の影響で厳しい釣りでしたが、和気あいあいのヒラメ同好会でした

優勝者の工藤聖志さん。4.05kg

3位の岡田順三さん。1.05kg

小松正訓さんのオオニベ2.1kg

タグ&リリースの有坂英さん

タグ&リリースの山田隆雄さん