第5回 横浜ボートフィッシング大会シーバストーナメント 結果レポート

開催日 2011年11月3日
会 場 神奈川県横浜市新山下
主 催 アイランドクルーズフィッシングクラブ
後 援 横浜港ボート天国実行委員会、(社)関東小型船安全協会、JGFA
報 告 遠藤正明(大会競技委員長)
大会当日、狙いは、みんな大型一発 さてどこに行く?
参加艇は、ガイド船6艇、プレジャー4艇の計10艇
スタートのホーンとともに、各艇一斉にスタート! のはずが...

スタートしたのは2艇! みんなが、お互いにどこに行くか探り合い? キョロキョロしている。

ならば、行くぞ〜! とアクセル全開!35ノットでブッチギリ。と、他の船もスタート! それっぽくなってきた。

そしてアイクル3艇も打ち合わせなしのぶっつけ本番
私は、羽田。 シゲは木更津、 池田船長は富津 とみんな分かれた。

そして追従してくる船はシゲ艇と池田艇の後を追う。
「うちは人気ないね〜」なんていいながら速力を落し羽田に向かった。
10月後半には、木更津で80アップ20本なんて日もあり固いのは木更津?
でも、ベイトさえ見つかれば富津のポテンシャルも高い。
しかし、しかし。 多摩川には2日前からデッカいマイワシが上げ潮で入ってきていたのだ(^o^)

開会式の時に、他の選手が「羽田、最近デカいの喰ってないよね〜」って話しているのを軽くうなづいて・・・
スルー! 勝負ですから! うまくしらを切り さー行くぞ!

でも、同じマリーナの龍野艇は、普段は青物、マダイとイカ専門。情報が全くないとのことなので、多摩川がいいよ〜 と行ってしまった。

そして、多摩川に到着、ベイト反応はバッチリ◎

そこに龍野艇が現れたので、「この辺にベイトいるよ〜」と全く恐れることなくまた教えてしまった。 そして、早々にネットが出ていた。

うちのチームも順調に50〜60cmがぽつぽつとヒット! ミノーとバイブを使うがバイブの方がサイズがいい感じ。
ときおりいいサイズがヒットするがルアーのせいかバラシも連発(^^;)
なんとか、叉長で71.5cmをキャッチ。

このエリアには、他の参加艇の姿はなく終了まで釣れていた。

順調に帰港し集計表を集め、見ていくと(私は競技委員長なので。)千葉方面への遠征組はなんと惨敗!

そして、先ほど同じポイントにいた龍野艇が最大魚の叉長79cmをキャッチしていた。
しかも、記録の1番目。ってことは、あさ教えたところで釣られていたのだ..... あちゃちゃ〜

大ドンデン返しで普段シーバス釣りをしない龍野艇が優勝! うちのチーム「ハッシーと愉快な仲間たち」が準優勝
10月末のトウキョウベイで優勝したチーム外国人波が京浜運河をしぶとく攻め第3位という結果になりました。
やっぱり釣りは、運が大事! 普段から人にやさしく、自分に甘く。 って感じですね〜(^^)/

最後に、たくさんの賞品をご提供いただきましたご協賛各社様、本当にありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

また、参加選手の皆様、来年もぜひご参加ください。
叉長71.5cm! 今大会の大物賞第2位、
チームを準優勝に導いた1尾。
多くのご協賛品をいただき、参加者全員に お渡しすることができました。
本当にありがとうございました。
初優勝のチーム龍野艇。
右が最大魚叉長79.0cmを釣った龍野氏。
叉長60cmクラスの良型が連発した多摩川河口