村田 基さんのトラウトセミナーが開催されました。

12月1日(日)、福島県白河市にある「那須白河フォレストスプリングス」において2回目となる「村田 基のトラウトセミナー」が参加18名で開催されました。昨年はJGFA40周年記念イベントの一つとして晩秋となった11月4日に開催しましたが、今年はレギュラーイベントとして師走に入った初日・・ということで、季節は初冬! 
朝7時。受付が開始された頃の気温は1℃! セミナーを行うエリアは入口ゲートから最も近いサードポンド。そのポンドに設置されたウッドステージがセミナーのベースとなりますが、霜で真っ白! ポンドの周りには3cmほどの霜柱も・・・。村田 基さんも参加者の皆さんも防寒着に身を包んで、ウッドステージに全員集合。村田さんの元気なご挨拶でセミナーがスタートしました。 
このセミナーは、今まで自己流で釣りを楽しんでいたものの、もう一段 ステップアップしたい方や、釣りのエキスパートから、タックルの使い方をあらためて教えてほしいと思っていた方、釣果は二の次・・だけどもう少し釣りが上手になりたいなあと思っている方、そして何よりも村田 基さんの大ファンの方々などが集まりましたが、その方々を前に、トラウトフィッシングの楽しみ方、タックルの扱い方、ルアーセレクトの意味、ベーシックなキャスティングスタイルの紹介、キャストするルアー・・・はじめは大きめ、徐々に小さくする・・その理由、そしてリーリングのスピードについてなどなど、微に入り細に入り説明すること約30分。 太陽が昇り 徐々に温かくなって、ウッドステージの霜も解けはじめる頃、村田さんから「それでは少し広がって、好きな場所で今までの私の説明を思い出しながら、これから実際にルアーをキャストしてトラウトに挑戦してみましょう。見て回って、ダメならダメ!って言うからね(笑い)」と、フリーキャストのスタートです。 早速 思い思いのルアーを付けてキャストしてはリーリング。 と・・第1投で良型のレインボーをヒットさせロッドを曲げているのが合図のように、あちらこちらでヒットしています。それを見ながら、村田さんからは「ロッドの位置を気を付けて・・・」とか、「慌てない・・慌てない・・、無理しないで相手のヒキに合わせて、リールはもっとゆっくり巻いて・・」、と、アドバイスがをしているうちに、徐々にヒットが少なくなります。「今日は天気も良くて、人も多く入っているから魚もプレッシャーを感じて、これから渋くなるよ。そろそろモーニングサービスのヒットも終わりかも・・・」という状況に。その様子を見た村田さんは参加者の間を歩きながら、「もう少しルアーを小さくしてみよう・・」、「流れ込みがあるあの場所に移ってごらん?」、「今までよりもっとゆっくり・・ゆっくりリールを巻いて・・」、「そうそう、そのくらいのスピードで、あっ ちょっと早いかな・・・」とアドバイスを送り、ヒットさせようと一生懸命です。
こうして朝7時にスタートしたセミナーもいよいよ大詰め。11時半にストップフィッシングとなりました。 タックルを片付けて全員 隣接するレストラン「FS CAFE」に移動して、村田さんを囲んでランチタイムです。 あらためて村田さんから今日のセミナーの感想やら、貴重なアドバイス、そして面白ろおかしい経験談なども聞いて、楽しいランチとなりました。 食後はポンド脇のウッドステージに集まって全員で記念写真。たった半日でしたが、天候にも恵まれて、充実したセミナーとなりました。
 

「村田 基のトラウトセミナー」。会場は福島県の 那須白河フォレストスプリングス。自然豊かな広大なフィールドに3つのポンドとシャローエリアが点在しています。

寒くて顔がこわばっていますが、笑顔で説明を続けています。 寒むそっ!

お父さんと参加した小学生にも良型のレインボーがヒット! リーリングの途中で沖に走られたり、手前まできて下に突っ込まれたり・・ネットに入った瞬間、村田さんからも「やったじゃん!」

ゆっくりとランチを楽しんだ後は、セミナーステージに戻って記念撮影。半日のトラウトセミナーでしたが、皆さんの笑顔が素敵でした。

気温1℃! ウッドステージは霜で真っ白! セミナーは村田さんの挨拶から始まりました。

朝日が正面から昇り、清々しい空気につつまれたウッドステージ。霜も徐々に解けだして温かくなってきた中でキャストを繰り返す後ろから村田さんが優しくアドバイス。

こちらの女性も元気な良型レインボーに翻弄されながらも無事にランディング! さっきまでの寒さが吹き飛びました!! やったね!

まずは村田さんがキャストをしてみます。その時のロッドの角度、リーリングのスピードを解説しながの実演です。

女性の参加者にグッドサイズがヒット! 村田さんがランディングネットを構えながら「もっとゆっくり!そうそう」とアドバイス。

セミナーポンドに隣接するレストハウス内にあるレストラン「FS CAFE」で村田さんを囲んで全員でランチタイム。村田さんからは今日にセミナーの感想や、ここでもアドバイスをいただき、釣りの話をしながらの楽しいランチとなりました。