JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

8月2日神奈川県三崎港でジュニア釣り教室が開かれました。



●ジュニア釣り教室の趣旨●
〈その1〉地元の皆さんと一体となって・・・・・
当日はJGFA主催の「ライトタックルトーナメント」という釣り大会が当地で開かれました。この大会は地元の方々のおかげで今年で19回を数え、この地で毎年夏に開催されるイベントとして定着していますが、さらに地域の皆さんとより密接な関係を築き、社会貢献できるものになることを目指してこの「ジュニア釣り教室」を併催しました。

〈その2〉JGFAジュニア・アングラー育成プログラム
JGFAでは釣りの将来を見据え、ルールとマナーのある釣り人を育成するために、とくにジュニア(少年少女)への釣りの啓蒙がとても大切だと思っています。
若いうちに自然や魚の大切さ、釣りのおもしろさ、マナーやルールの必要性などを肌で感じとってもらうこと、そのきっかけをさまざまな時、さまざまな場所で提供していきます。

●当日の概況●
主催: ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
共催: (株)三浦海業公社・日本キャスティング協会(JCA)・(社)海洋レクリエーション協会
後援: 三浦市・マリーンウィーク‘03・日本ジャーナリスト協議会・(財)日本釣振興会・(社)三浦青年会議所・三青会
協力: (株)美咲・丸十丸
協賛: 釣具メーカーなど52社(ライトタックルトーナメントにも同時協賛)
日時: 2003年8月2日(土)9:00〜12:00
場所: 神奈川県三崎港「うらり」およびその周辺
参加者: 少年少女45名(保護者含め60名)
参加者の住所: 三浦市 横須賀市 横浜市  東京都 山梨県
参加費: 無料・障害保険付き(釣り道具、えさも無料)


当日は三崎港フィッシャーマンズウォーフ「うらり」前の岸壁に8:30に集合し、岸壁からの釣り指導を担当するJGFAのスタッフとルアーキャスティングを指導するJCAのスタッフがそれぞれ役割分担しました。用意したロッドとリールは、教室で使ったあと、子供たち全員にプレゼントしました。
昨年同様、夏の盛りでとても暑い日でしたが、子供たちは、夢中で釣りに熱中していました。スタッフはこの熱意にこたえるべく子供達が釣りをもっと好きになってもらえればとこれまた熱心にコーチしました。

教室では、釣り方やキャスティングのテクニックだけでなく、ゴミの処理から安全確認して投げることなど、マナーについても指導しました。釣った魚は三浦海業公社が岸壁際に用意した子供用プールに入れ、自分達が釣った魚の泳ぐ姿ををしげしげと眺めることができました。

その後、その魚がどんな魚なのかを水族館の指導員よろしくスタッフが解説しました。ちなみに釣れた魚は、シロギス、メゴチ、マダコ、ウミタナゴ、キュウセン(ベラの仲間)、ハゼの仲間など10種類以上でした。
体は小さいながらも背ビレに毒のあるハオコゼ、それから、ナマズに似たゴンズイも釣れてきたので、「危ない魚は魚体に触らずハリをはずす」ことも覚えてもらいました。キャスティング指導の後は「的あて大会」も開かれ、とても上手な子もいてスタッフもびっくり。最後は全員に賞品が配られ、あっという間に3時間が過ぎ、お別れとなりました。

終わってもまだまだ釣りたいそぶりの子供達にスタッフは教えることの充実感を感じることができました。

1.ジュニア釣り教室受付
お母さんの付き添いで参加しました。当日はジュニアの
生徒45名、付き添いのお父さんやお母さんを入れると
60名あまりになりました。
2.会場は三崎港「うらり」前の岸壁
三崎港「うらり」の岸壁をお借りして教室を
開きました。スタッフから教えられたとおり
に岸壁際をねらっていると・・・。
3.釣れたぁ!!
やった!ウミタナゴが釣れちゃいました。
この満足げな表情がいいですね。
手にしているロッド&リールは教室参加者
全員にプレゼントされたものです。
4.マダコが!
大きなマダコが釣れてびっくり。
これで大物賞ももらったよ。
5.釣れた魚をじっくり観察
釣れた魚をプールに入れてみんなで観察しました。
スタッフの説明付きです。メゴチ、ハゼ、キュウセン、
それに、ちっちゃいけど背鰭に毒のあるハオコゼまで
釣れてしまいました。刺されないように気をつけましょう。
6.キャスティング練習
キャスティングの専門家であるJCA(日本キャ
ステング協会)と、JGFAのスタッフで手取
り足取りコーチしました。ロッドの持ち方から
スタートです。
7.的当て
一通り投げ方がわかったところでキャスティング
的当てをやりました。みんな結構うまくなりました。
8.全員集合
暑いさなかの3時間でしたが楽しい教室となりました。
釣りを覚えて良かったと言ってくれるのがスタッフにと
って一番です。みんな、いいアングラーになってね。