JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

8/9,10「第6回ロックフィッシュトーナメントin室蘭」結果レポート


【開催日】:2008年8月 9日(土) 前夜祭
      2008年8月10日(日) 大会

【開催地】:北海道室蘭市沖堤防

【参加者】:97名

【主 催】:北海道ロック フィッシュ トーナメント実行委員会

【協力・後援】:ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)、Rock Fish-side(JGFA所属クラブ)、Amie(JGFA所属クラブ)、クラブゴールデンドリーム(JGFA所属クラブ)、室蘭市、室蘭観光協会、室蘭民報社、NHK室蘭放送局、北海道新聞室蘭支社、螢┘鵐襯爛泪蝓璽兵射、蟯篋乾泪螢鵝↓蠶爐螢咼献腑鵝∪篤9務店(順不同)

【協 賛】:釣具メーカー・釣具店・他各社様

【ゲスト】:久保浩一氏

【ルール概要】:ルアー・ワームによるソイ・アイナメのキャッチ&リリース大会
キーパーサイズ ソイ25cm以上・アイナメ30cm以上
ライブフィッシュ3匹の総重量で競う。

【順位】(上位5名)
優勝:石川 陽太郎(総重量3315g)
2位:渋谷 美栄子(総重量3165g)
3位:中川 岳  (総重量3015g)
4位:笠谷 信  (総重量2995g)
5位:奥田 直人 (総重量2940g)

【概況】
平成20年8月9日・10日の両日、室蘭市沖堤防を舞台に、第6回ロックフィッシュトーナメントが開催されました。
6年目を迎えた今年のRFTは、北海道の各地から前夜祭70名、大会100名もの参加者が集合しました。
また、今回は後援を頂いているJGFAより、若林事務局長にお越しいただき、前夜祭・大会を視察していただきました。そして運営スタッフに対し多大なる励ましのお言葉、助言をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

9日に行われた前夜祭は、室蘭市長 新宮正志様によるお言葉、海上保安庁による安全講習が行われ、続いてゲストである久保浩一様にはトークコーナーで楽しくも貴重なお話をしていただきました。さらに各メーカーによる出展ブースの紹介、そして恒例ビンゴ大会とイベントが目白押しのなか、参加者同士の交流もなされ、大変盛り上がった前夜祭となりました。

10日の大会当日は、快晴のもと参加者97名が各渡船に乗り込み、会場である沖堤防を目指しました。AM5:30、審査委員長のスタートの合図とともに、スタートフィッシング。
参加者は、日ごろの釣りの成果を発揮するべく、まさに真剣モード。沖堤防にて熱戦が繰り広げられました。
8月上旬に行われた今大会は、水温の上昇の影響で釣果に若干の不安はあったものの、主催者側の心配をよそに参加者は釣果を重ねていき、優勝から3位までは総重量3000gを越えるというハイレベルな大会となりました。

また、6回目で始めて女性が準優勝となるなど、選手層の拡大も感じられる大変盛り上がった大会となりました。

最後に、室蘭市を始め、関係各所、渡船していただいた船頭の皆様、お手伝い下さったJGFAクラブの皆様、メーカー・ショップ各位およびその他協賛をいただきました皆様に心から御礼申し上げます。
また、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
来年皆様と一緒に大会を盛り上げていけることを心より楽しみにしております。
(1)グッドサイズのアイナメ
(2)ナイスフィッシュでニッコリ♪
(3)海上保安庁による安全講習会
(4)競技の模様
(5)参加者による集合写真
(6)若林事務局長によるお話
(7)女性アングラーの活躍も増えている
(8)前夜祭の模様
(9)表彰式の模様(左から笠谷さん、渋谷さん、石川さん、
中川さん、奥田さん