JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

3/30【JGFAジュニア&ファミリー釣り教室(加賀フィッシングエリア)】結果レポート


【開催の目的】
JGFAが強力に推進する「ジュニアアングラー育成プログラム」の一環として、子供たちに早い時期から、自然環境や魚の大切さ、釣りの楽しさ、
ルールやマナーの必要性などを肌で感じ取ってもらい、次代を担うすばらしいアングラーに成長してもらうことを期待してこのジュニア&ファミリー
釣り教室を開きました。ファミリーで一緒に楽しむことが、さらに家族の絆を深めます。

●日  時:2008年03月30日(日)10:00〜15:00
●場  所:「加賀フィッシングエリア」(栃木県佐野市)
●主  催:NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
●後  援:(財)日本釣振興会、 日本釣りジャーナリスト協議会 他
●協  力:BASS of JAPAN、日本擬似餌釣連盟(JLAA)
●協賛(順不同):アングラーズリパブリック蝓↓螢┘ぅ謄奪、蠅まかつ、螢レハ、鮭鱒、螢汽鵐薀ぅ鵝↓螢好潺后▲瀬ぅ鐇差蝓↓螢織奪ルハウス、螢張優漾↓螢妊絅┘襦東レフィッシング蝓▲團絅▲侫ッシング・ジャパン蝓↓螢侫レスト、マルキュー蝓↓螢爛イ、メガバス蝓↓螢癲璽螢后株)ラッキークラフト

●受講者:ジュニア(16才以下)27名、保護者含め43名
●インストラクター:20人

【当日の概況】
当日はやや肌寒い陽気でしたが、東京駅発着の貸し切り大型バス組と現地集合組に分かれて皆さん無事に集まりました。
さて、ジュニアといっても、下は5才から、上は16才。釣りの経験も、全くルアーをやったことがない子から、大人顔負けのキャスティングをする子までと幅広かったため、ボランティアでインストラクターを務めたメンバーもジュニアのレベルにあわせた指導を心がけました。
インストラクターは今回も、JGFAの友好団体であるBASS of JAPAN、日本擬似餌釣連盟(JLAA)の皆さんにもお声がけさせていただき、JGFAメンバーのインストラクターとともにご協力をいただきました。

ご協賛いただいたメーカーさんからいただいた、たくさんのルアーやラインなどは実際に当日使ってもらいました。とても盛りだくさんの参加賞だったので子供達も大喜び。びっくりしていました。

実際の釣りの方は、加賀フィッシングエリアのマネージャー、里見栄正さんに格別のご配慮をいただき、3号池を貸し切りにしていただきました。インストラクターの皆さんの熱心なコーチングのおかげでジュニアの皆さんもキャスティングもマスターし、ほぼ全員、釣ることができました。
釣れたのは、ニジマス、ヤマメなど。とくに一番多かったニジマスは60cm近いグッドサイズも釣れました。
私たちの願いは、ジュニアやご家族の皆さんが、これがきっかけで釣りが好きになってくれること、ルールとマナーを持った素晴らしい釣り人に育ってくれること、です。

いろいろと便宜を図っていただいた「加賀フィッシングエリア」さんに、また、当セミナーにご協賛いただいた釣具メーカーさんはじめ、ご関係の方々に改めて深く御礼申し上げます。

★写真撮影:足立和彦さん(萬里釣行の会)、田中滋さん(ジャパンビルフィッシュクラブ)、若林務(JGFA事務局)
加賀フィッシングエリア・マネージャーの里見栄正さんの
ご厚意で、大きな3号池を貸切りにしていただきました。
まずは、加賀フィッシングエリア・スタッフの寺田英一さん
よりキャスティングのコツ、当たりの取り方、あわせ方など、
デモンストレーションしていただきました。
バスオブジャパン・玉越和夫インスト
ラクターの密着コーチは定評がありま
す。絵になります。
玉越さんのコーチのおかげで倉澤綾
歌ちゃん(9才)がニジマスをゲット!
石塚雅人インストラクターがルアーを引く
速度を田中李紗ちゃん(12才)に教えます。
埼玉の田上さん親子のほほえましいシーン。海匡
(うきょう・5才)くん、やったね!
一番の大物を釣り上げたのは石井彩加ちゃん(13才)、
古山輝男インストラクター(右)が一番喜んでましたね。
JGFA石井副会長(左)もお孫さんの笑顔に大満足で
した。
ジャンケン大会担当?!の小出礎(つみし)インストラ
クターは筋肉マンの元気印。昨年も担当した堀大芽くん
(9才)のご指名を受けて見事釣らせました。
JLAAから助っ人に来ていただいた川崎インストラク
ター(奥)が担当した、大久保亮佑君(14才・左)と佐藤
翔君(16才・右)がダブルヒットで盛り上がり!
恒例のジャンケン大会。小出インストラクターの
名調子で子供たちも大喜び。高級スピニングリー
ルを手にしたジュニアもいましたね。
ご協賛いただいたメーカーの皆様、
本当にありがとうございました。
おかげさまで充実した、中身の濃い
釣り教室を開くことができました。
加賀フィッシングエリア・里見さんはじめ皆さんにたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。これからも、少しでも多くのジュニア&ファミリーにJGFAの
想い、「いい釣りをいつまでも」を伝えていこうと思います。。