JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

2/8〜10「JGFAも国際フィッシングショーに出展しました。」レポート


去る2月8日(金)〜2月10日(日)に開催された国際フィッシングショーにJGFAもブースを出展しました。
昨年と同じパシフィコ横浜を会場におこなわれました。当初、雪との予報も何とか天気は持ちこたえ、まあまあの入場者があったのではないでしょうか。
さて、JGFAのブースでは昨年生まれた記録の写真や、JGFAが提唱する“バッグリミット”を呼びかけるパネル、タグ&リリース機器の展示、ライトタックルサーキットや沖釣りサーキットの紹介、今年の10〜11月に開催される全国版「スズキのフォトコンテスト」【オールジャパン・シーバスフォトコンテスト】の紹介、そして、日本記録、世界記録、スペシャルクラブの額入り認定書なども展示、注目を集めました。
また、テレビや雑誌などの各メディアで活躍中の著名アングラーの皆さんには忙しい時間の合い間にブースにお越しいただき、トークショーを開いていただきました。

●このフィッシングショーの会場でご入会いただくと“入会金無料!”のキャンペーンを展開。入会された皆さん、どうもありがとうございました! 
皆さんから日本記録や世界記録の申請が届くのをお待ちしています。

●JGFAが提唱するバッグリミットについてのアンケートを実施いたしました。アンケートにご協力いただいた皆様にこの場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。

★JGFAでは来る3月のボートショーでもブースを出展します。
ここで入会すると入会金なし、年会費だけでJGFAに入れます。
このチャンスをぜひお見逃しなく!!!
横浜ボートショー(3/6〜9・横浜パシフィコ)
関西国際ボートショー(3/21〜23・大阪ATC)
今年もJGFAは、ブースを出しました。日本で釣られた
世界記録のカジキ428kg実物大の看板が目印でした。
トークショーはJGFA所属の有名アングラーの方々に
ボランティアでお願いしています。
ブースでは、JGFAが提唱する「バッグリミット★」(バック
じゃなくてバッグですよ!)についてアンケートを実施いた
しました。ご協力いただいた来場者の皆さんに厚く御礼申し
上げます。
★「魚を入れる袋(バッグ)、転じて今ならアイスボックス
に入れて持ち帰る魚の大きさや尾数の制限(リミット)をいい、
たくさん釣ってもいいけれど、明日の資源維持のために持ち帰
る尾数やサイズを制限しましょうということ。
バッグリミット以上釣った分はリリースしましょう。
毎年評判の記録写真を例年より多く展示しました。
JGFA名誉会員の服部善郎名人にトークショーをお願いし
ました。沖釣りにIGFAルールとバッグリミットを取り入れ
ようと熱く語っていただきました。
JGFA沖釣り同好会に入って「服部名人杯沖釣りサーキット」
で服部名人と一緒に釣りを楽しみましょう。
JGFA常任理事・丸橋英三さん。タグ&リリース、バッグ
リミット。世界のゲームフィールドを見てきた目からの
「魚がいなくちゃ釣れねえんだよ」と、「そのために釣り人
は何をすべきか」はじつに説得力があります。
釣り番組で絶大な人気の村田基(はじめ)さんも、もちろん
JGFAメンバー。アマゾンのアロワナの世界記録の話や、
つい最近のスズキの日本記録の話など「記録をとる楽しみ」
を語っていただきました。「どうしてみんなもJGFAに入っ
て、記録取んないのよ!こんなにすごいことないんじゃな
い?!」って。
八丈島のパパ大津留さんもJGFAメンバーです。
八丈島に移り住んだロマンチストは、
「子供時代、あんなに釣れたのに、今はめっきり魚が減って
しまった。」悲しそうな目さえ浮かべて、パパさんは「これか
らみんなで魚を大事にしていい釣り場を取り戻そうじゃないか」
と訴えました。