JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

5/13「カブラ祭りin御前崎(サブタイトル:ルアーde真鯛)」結果レポート


2007ライトタックルサーキット東海 第1戦結果レポート
「カブラ祭りin御前崎(サブタイトル:ルアーde真鯛)」

報告:LTサーキット東海実行委員長 平田豊明(チームベインズ)

●主催クラブ:静岡シーワードFC

釣りシーズンも本番を迎えつつある5月。巷で流行のゴムカブラやインチク、もちろんメタルジグも含めた新しい試みのある大会を静岡シーワードFCが企画してくれました。しかも対象魚は「マダイ及びタイ科の魚」これって今までのルアー大会にはありえない魚種ですよね!?主催者も参加者も「釣ってみたいけどホントに釣れるのか〜!?」という期待と不安に胸膨らませながらのチャレンジ企画!静岡県でも有数の真鯛ポイントである御前崎に賭けてみました。ここ御前崎をはじめ沼津、由比沖、田子島などの県内「マダイスポット」はイコール「コマセ釣りのメッカ」でもあり沖アミの雨が降り注ぐ場所。すっかりコマセに馴染んだマダイの皆さんは果たして我々のルアーに振り向いてくれるのか〜!?
スタート時点から風とうねりがやや強め、ただ巻き必須のこの釣法には決して良いコンディションとは言えないものの船長たちの無線に聞き耳を立ててみると、どの船も序盤からカサゴやホウボウなど本命ではないにしろアタリは続いている様子。私の乗船した船もカレイやカサゴが釣れていました。恐るべしゴムカブラ!しかし時間の経過に伴い凪は次第に悪くなっていきます。おっと!ここで時合いか!?我が船でもマダイ連続ヒット〜!!OH!私にも本命らしきアタリが・・・・っとトロフィーサイズのサバフグでした。(泣)
丁度オチがついたところで荒天のため1時間早く沖あがりを決意した主催者からの無線連絡が入りストップフィッシングとなりました。
港に戻ってみると真鯛は予想以上にあがっており、サイズも上々。
54名の参加者に対し、マダイ12枚!他魚の部も4.65kgのワラサがカブラでキャッチされるなど大いに賑わいました。船酔い者も出たようですが、表彰式までにはすっかり元気を取り戻し、表彰にジャンケンに和気あいあいで楽しく終了となりました。今後大いに期待できる古くて新しい釣りの祭典となったのではないでしょうか?皆さんお疲れ様でした。

【大会成績」
優 勝:鈴木真人さん(磯自慢)マダイ4.55kg
準優勝:清水淳さん(TEAM NOBITE)マダイ3.15kg
3  位:高橋敏之さん(TEAM GAAR) マダイ2.30kg
他魚の部:山内克紘さん ワラサ4.65kg


★2007ライトタックルサーキット東海次回大会は、「7/1(日)伊勢志摩オフショアトーナメント 安乗でシイラ大会!」です。ぜひご参加を!




かわいいリリースサイズの真鯛が釣れました。
我が船最大魚は唯一の女性が軽〜くGET!
魚を持ってポーズ!入賞者の皆さん(3位の人は行方不明でした)
入賞者の皆さん
いい大会でしたねー!ということで集合写真♪