JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

第1回 北海道ジギングトーナメント in 積丹


報告:上口亮一(クラブゴールデンドリーム)
● 開催日:2002年9月8日(日)
● 場所:北海道積丹町幌武意
● 主催:クラブゴールデンドリーム

9月8日(日曜日)北海道では初めてのIGFAルールを基本としたジギングトーナメントがクラブゴールデンドリームの主催で行われました。 今回は第1回の大会ということもあり定員50名(JGFA会員が望ましい)とさせて頂いたにもかかわらず全国より多くのアングラーの方々にご参加頂きました。 当日は心配された台風などの影響もなく、晴天・波1mという絶好の釣り日和となりました。

この大会の目的の一つである地元の漁業関係者の方々との共存およびスポーツフィッシングへの理解と協力という意味も踏まえ、今回は遊漁船以外にイカ付け船などの漁船も大会に参加となりましたが、主催者側の思いも伝わり参加頂きましたアングラーのマナーの良さ等大会終了後お褒めの言葉を各船頭さんより頂きました。 

大会結果は晴天の中、潮が動かず凪倒れの状況が続きましたがその渋い状況の中、1本出した東京より参加の小林弘昌さん(JGFA理事、審査委員会・副委員長)の釣り上げた7kgのブリが優勝魚となりました。 
なお、第1回ということにもかかわらず大変多く(25社)のメーカー各社よりご協賛を頂きましたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。 
9月の北海道は食べ物も気候も最高の季節です。 
来年も9月にこの積丹町にて第2回大会を100名体制にて予定しておりますので、全国より多くの素晴らしいアングラーの皆様のご参加をお待ちいたしております。
北海道で初のJGFA後援トーナメントが開かれました。
来年は100人規模でやる予定です。ぜひ、ご参加を。
東京から参加した小林弘昌さん(JGFA理事)がこの日唯一のブリ7kgをあげ,見事優勝。