JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

【服部名人の釣り部屋】が日本フィッシング会館にオープン!


【服部名人の釣り部屋】オープン!
JGFAの名誉会員で「IGFA釣りの殿堂」入りを果たした服部善郎(はっとり・よしろう)釣り名人。
その名人が使った釣具コレクションを展示する「服部名人の釣り部屋」が、
東京都中央区八丁堀の公益財団法人日本釣振興会2階「文化資料室」にこのほど誕生しました。
展示品は昨年夏、惜しまれながら82歳で亡くなった、服部名人所有の膨大な釣具の中 から選んだ竿、リール、仕掛け類が主体です。
持に机の周囲は、何十枚も撮った写真を基に忠実に再現してあり圧巻です。
この部屋は釣行前に「どうしたら、さらに良く釣れるか」…あの手この手と工夫をして楽しまれた仕掛け製作の拠点でもあります。
机の上には万力、ボール盤など各種釣具製作用の工具類が取り付けられていて、その配置は実に機能的なものとなっています。
また、天井からリングで吊り下げられた竿は主に沖釣り用ですが、これでも個人が所有するものの3分の1で約130本。どれも、名人が使用した貴重なものばかりです。
さらに、ショーケース内の展示品には、名人が世界名国に釣行した時に収集した釣り具、仕掛けなどの珍しい品や、日本国内各地の餌木、テンヤ、テンテン、マスナタ類などもあって、どれも必見の価値あり。
釣りファンならずとも目を楽しませてくれることでしょう。
どんな感じだったのか、机の前に立っと良くわかると思います。
(公財)日本釣振興会内の「服部名人の釣り部屋」は、八丁堀の日本フィッシング会館2階にありますが、その4階がJGFA事務局です。釣り部屋へお越しの節はJGFA事務局にもお立ち寄り下さい。なお、お知り合いの方々にもぜひこのコーナーができたことをお伝え下さい。


◆服部 善郎(はっとり・よしろう)
1929年(昭和4年)2月5日、神奈川県横浜生まれ。9歳の時に横浜港で投げ釣りを体験して以来、釣り一筋の人生を送る。早稲田大学法学部卒業後、読売映画社に入社し、昭和37〜39年にディレクター兼主演で日本テレビ「日本の釣り」を担当。流暢な語り口と卓越した釣りの腕前を買われ、昭和40〜63年には同局の長寿番組「11PM」のイレブンフィッシングに服部名人の名で登場し、釣りブームの火つけ役となる。IGFA殿堂会員、JGFA名誉会員、その他釣り関係の各種団体に名を連ね、釣り会の発展にも大きく寄与した。

 
▼「服部名人の釣り部屋」の開館は原則毎週月・水・金曜日の午前10時〜午後 4時。
  火・木曜日も要望があれば公開。入館は無料。
  なお、見学を希望の場合 は事前予約が必要です。

★この件に関しての問い合わせは  
  (公財)日本釣振興会=電話03-3555-3232。



日本フィッシング会館の2階にオープンした
「服部名人の釣り部屋」
「素晴らしい出来映えに感激しています」
完成お披露目に出向いた服部昌子夫人
釣行の前日、仕掛け作りを楽しんだ机上には万力、旋盤、ボール盤なども
ショーケースの中には世界各地から収集した珍しい釣具や仕掛
けなどが展示されている