JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

11/6-7「第4回千葉港 ラン&ガン シーバスフェスティバル」結果レポート


早いもので今年で4回目を迎えた千葉港 ラン&ガン シーバスフェスティバル。
内々の少人数の大会もだんだんと輪が広がり今年は92名の参加となった。
千葉港に集まり一晩かけてのショアからによる長丁場の大会。
今年も天候に恵まれ、暖かい穏やかな釣り日和の中、開会式。
開会式が終わると選手たちは一斉に思い思いのポイントへ。
今年はどうも河川や小場所でいいサイズも出ているが、干潟などでいまいちぱっとしない様子。

第3回まで木更津や富津の干潟組が優勝、とそろそろ千葉近郊から出てもよさそうな雰囲気ではあるが、やはりなかなか厳しいのだろうか。
選手たちが釣りをされている間、大会本部ではスタッフが炊き出しをしながら待機。
今年も古山輝男さんはじめ、諸先輩方やゲストのみなさん、釣りの合間に遊びに来てくれる選手たちと過ごせた楽しいひと時は主催者冥利に尽きます。
大会結果のほうは苦戦する木更津、富津の干潟組をよそに、千葉近郊の運河筋からスニーカースタイルで85センチを釣った加藤 義美選手が優勝。

2位、3位も市原と千葉近郊からと、やはり釣りはわからないものだし、だからこそおもしろいと改めて思いました。

また後援いただいたJGFAさんからは若林務専務理事はじめ理事の皆さんから開会式や閉会式でタグ&リリースについても含め、貴重なご挨拶をいただきました。
大会が技術的な向上や交流の場としてのみならず、JGFAのキャッチフレーズでもある、「いい釣りをいつまでも」を続けるために自分たちが何ができるかを考えるきっかけになる場となっていけたらな、と思います。

また今年も多くのメーカー様のご協賛と参加された皆様のおかげで楽しい大会となりました。

来年以降も地元のアングラーの交流の場として愛される大会となれるよう、諸先輩方や大会を通じて知り合えた仲間の知恵とお力添えをいただいてよりよい大会にしていきたいと思います。

【大会成績】
●参加総人数 92名 総エントリー 29尾

優勝 加藤 義美 85センチ 浜田川
2位 徳野 正強 81センチ 養老川
3位 大渕 優  75センチ 幕張サーフ
4位 古屋 知哉  70センチ
5位 石坂 亮   68センチ
5位 荻野 孝一  68センチ
7位 峠田 壽郎  65センチ
7位 加藤 啓太  65センチ


報告:金 舜泰(大会実行委員・ビッグマウス所属)
今回の優勝魚は85cm(全長)でした。この大会では、
審査対象のスズキはすべてリリース前提で行ってい
ます。
全長85cmを釣って、優勝した加藤義美さん。
おめでとうございました!
恒例となったジャンケン大会。賞品をご協賛いただ
いたメーカーの皆様に厚く御礼申し上げます。
年々参加者も増え、今回は92人が参加しました。
また来年もよろしくお願いします。