JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

10/3「第24回 トウキョウベイ・シーバス・フライフィッシング・トーナメント」結果レポート


主催 TBSFT実行委員会
後援 NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
開催日 2010年10月3日(日)
開催場所 東京湾
参加人数 10名(9ボート)
天候 微風、晴れ
潮 若潮

トウキョウベイ・シーバス・フライフィッシング・トーナメント(通称TBSFT)毎年、春と秋に開催され、今年で12年目となりました。

この大会は2つの目標を掲げ開催されています。1つは『IGFA・JGFAルールによるソルトウォーターフライフィッシングの普及』。そしてもう1つは『良い魚釣りはより良い魚がフィールドに沢山いてこそ初めて成立する』という理論を釣りをしながら実践できる方法、『キャッチ&リリース』の啓蒙です。

【主な大会ルール】
・個人競技で叉長40cm以上3尾の合計を競う
・オールリリースとする(タグ&リリースは任意)
・ボートからの釣り(ハーリング、ティージング禁止)
・IGFAルール(ただしティペット強度は12lb以下を使用のこと)


大会当日は微風晴天と、天気予報が良い方に外れ、秋のさわやかな気持ちい天気の中、開催されました。
 しかし、さわやかな天気とは裏腹に、トーナメントの方は非常に厳しい状況・・・ここ数年では記憶に無いほどのバッドコンディションでありました。
東京湾一帯のシーバスは10月頃が1年でも最も釣りやすい時期ではありますが、猛暑のあおりと、ここ10日ほどの急激な天候の変化で発生した青潮が主な原因で、全体で18尾リリースに留まりました。18尾は通常の秋大会ですと一人で釣ってもおかしくない釣果だけに、いかに今大会がバッドコンディションであったかが判る結果となりました。

 そんな状況の中、キャプテンの指示!?でイワイミノーの釣りに徹した篠原学氏が悲願の初優勝を成し遂げました(パラスFGS 鹿内キャプテン)。
3尾の合計叉長164ポイント。キッカーフィッシュとなった64cmを頭に6尾のシーバスをリリースし、ビッグフィッシュ賞、最多リリース賞も受賞。春大会に続き、4人目となる完全優勝と、自身の初優勝に花を添える格好となりました。2位は大会初出場の浅見耕一氏(ザ・シーマン 金子茂キャプテン)の144ポイント。3位は2位の浅見氏と同船した筆者が138ポイントで獲得しました。こちらは優勝の篠原さんとは対照的に、シンキングラインでのストリーマーの釣りに終始した結果でした。
また今大会でリリースしたシーバスはJGFAフォトコンテストにエントリーも致しました。

トーナメントの後は、毎回恒例のエンディングパーティーが「シーフォートホテル・グランカフェ」にておこなわれ、これも恒例の各自の総評が非常に楽しく語られ、また来年の再会を願って無事大会を終了しました。


最後に・・・
一部のシーバスチャーターボートが乗船したお客さんを使って漁をし、釣ったシーバスを市場に卸しているという現状があります。法規上問題ない事とは言え、我々アングラーの立場からすれば、とんでもない話で、当大会はシーバスの売買をするボートでの参加は認めておりません。
今後も大会を通じて、日本が世界に誇る最高のゲームフィッシュ『シーバス』がいつでもいつまでも、釣る事が可能なフィールドを残す事を目標にアピールしていきたいと思います。

当大会の趣旨に賛同頂き協賛していただいたメーカー各社様、ありがとうございました。また大会参加者の皆様、お疲れ様でした。また来年春にお会いしましょう!!

【報告】 
TBSFT実行委員 SABALO 助川博也

24th トウキョウベイ・シーバス・フライフィッシング・トーナメント リザルト
開催日 2010年10月3日 参加人数 10名

順位ポイント氏名ボート&キャプテン名場所釣果  C&R総数
優勝164篠原学パラスガイドサービス
鹿内章裕
京浜運河6450506尾
2位144浅見耕一ザ・シーマン
金子茂
羽田D滑走路テトラ4848483尾
3位138助川博也ザ・シーマン
金子茂
羽田D滑走路テトラ4946434尾
4位137山本克典シークロ
岡本慶一郎
川崎スリット堤防50.543.5433尾
5位51浜口甲一シーホース
内田浩司
中央防波堤51  1尾
 -加藤裕史ストライカー
柿澤寛
横浜港23  1尾
 -三田恭嗣リアル
森田英典
    -
 -丸橋英三バスメイト
徳永兼三
    -
 -Mark Weeksアイランドクルーズ
家田
    -
 -山本泰ベイファイター
宇田川昭彦
    -

C&R総数 18尾
BIGFISH賞 64cm 篠原学(パラスFGS)
最多リリース賞 6尾 篠原学(パラスFGS)
1.参加者全員で記念撮影。シーバスフライフリークの面々。
2.優勝を決めたGOODなシーバスと初優勝の篠原さん
3.無冠の帝王だった篠原さん。この優勝で真の帝王に近づいた??