JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

コナ便り「第51回ハワイアン・インターナショナル・ビルフィッシュ・トーナメント(HIBT)」レポート(その2)


51thHIBT その2

【3日目の続き】 
Marlin Raceでの今日は始めてのサテライトタッグを付けて150ポンドのBlue Marlinをリリースしました。昨年は5本のサテライトタグの報告が来て、全てのBlue Marlin が南に向かってマーカス諸島の方に2200マイル(4000km)を泳いでその時の遊泳状態が細かく記録され、餌を追っている様な時間帯、潮の移動で左右に振れている状態とかが新しいBule Marlin の活動状態を解明する為に役立ってきてます。
以前の記録では全く反対にBlue Marlinはハワイ島より北に進みそれから東に移動していたのです。これらは多くの疑問を研究者に投げかけています。KONA-GFC-MIAKE松下氏は2回目のサテライトタッグです。

 
【4日目】
8月5日は、Kona GFC-KUSATSUはボートSundownerでヒデヨ・ホシノがBlue Marline(300ポンド以下)をTag &Releaseで300ポイント追加の総計1829ポイントを上げています。  この時の2番目は毎回の参加チームであるLaguna Niguel Billfish Club#2で1300ポイントで、若し2本Tag & Releaseをされるとトップの座は???に為りかねませんが上手くかわしました。その時点ではHilton Grand Vacation Fishing TeamがBlue Marlinを80ポンドラインで釣って 250pointの追加得点にて1258ポイントと同じように肉迫して来ています。
今日は昨日と変わって急激に水温が変わり潮の流れも沖合いに出てしまいました。
T&G 又はT&R どちらが正しいと思いますか、タッグして行かせるか タッグしてリリースするかはマークして生かせる方が将来的に活きるのではないかと思います。
Billfish Widows
ビルフィシュウイドウ達は、高級住宅地の見学をして、Bun s in Sunのサンドイッチとワインでブランチを取って、最後は6エーカーのラグジュアリーなマンションにてユッタリト楽しんでました。
木曜日はマウナケアでフレッシュコーヒーとコナチョコレートを楽しんでKings とQueensでショッピングそしてKona Villageでのブッフェランチでハワイの休日の楽しみを存分に味わってました。 勿論セレブ達に逢えるオマケも付いてですがね。

【5日目(最終日)】
最終日の8月6日はKona GFC- KUSATSU はボートKila Kila で は又もや5日連続のTag& Releaseを Blue Marlinで決め手にして300ポイントプラスの2129ポイントにしました。  今日はOut of the blue fishing team 今回のHIBTでの最大重量のBlue-Marlin 779ポンド(342.8kg)の1079ポイントを挙げて総計1479ポイントでトップに迫ってきてますが トップのKona GFC-KUSATSUに迫ろうとしてますが時間が有りません。 午後4時30分の時点でファイトしているチームが無いので、KONA GFC-KUSATSUの初優勝はKONA GFC−KUSATSUの優勝は24時間のクレイム時間後に問題が発生しなかったので確実となりました。 これにてKONA GFC−KUSATSUは来年の5月のカボサンルーカスのIGFA WORLD CHARENGE世界大会の51thHIBT代表での参加招待権も受ける事が確実となりKONA GFC は2年連続の招待権を受けた日本初のFishing Club になります。
   
Olimpia Dream FCのアングラーヤスヒコカガブは総合1298ポイントの個人最多得点賞を得て満足していました。(JGFA ではKona GFCのメンバーです)。 
HIBTはアングラーとキャプテンとの競技部門が別れており、アングラーは如何にキャプテンの行動力を引き出しカジキの喰いの起つ時にその場所に船を廻させるか、そしてそれをアングラーとしての最善のファイトが出来る様に適切な操船と勘で行動し、お互いに尊敬できる状態にするかが問われます。
HIBTでの優勝に持って行くには5日間違うキャプテンでのアングラーのファイトは幸運だけでは済まされないものが有ります、このHIBTに参加出来るキャプテン、ボートはKONAでもある程度以上の経験が積まれていることが条件ですので多くの50チーム以上を呼ぶ事は事実上平均値を下げる事に為るのでHIBTの主旨に合わなくなり難しいでしょう。      アフターフィシングは 特に日本での感覚と他国の違いに注意してHIBTアングラー達と又HIBTボートキャプテン達との会話を皆が楽しみにしていますね。 フィシングと酒の世界は同じ言語になるようですね、、、。

51thHIBTの結果として31チームの内、28チームがスコアボードに乗りました。 表彰台で検量された、Pacific Blue Marlineは8 Marlineで 779lb、697lb、592lb、590lb、531lb、392lb、390lb、371lb、
Striped Marlin 3.   Sailfish 1.  BlueMarlin 38.   Short nose spearfish 11.
がTag&Goneとなりました。
AHIはLaguna Niguel Billfish Club#2 が専門に狙って2本でAHI部門の優勝です。



さあ、 52thHIBTはもう始まっています。
52thHIBT  2011年7月24-30日
53thHIBT   2012年8月12-18日 の予定です。
KONA-GFC-MIAKE松下氏は2回目のサテライトタッグです。
Kona GFC- KUSATSUはボートKila Kila で又もや
5日連続のTag& Releaseを Blue Marlinで決め手
にして300ポイントプラスの2129ポイントにしま
した。
PARADEでのJIBT代表フェニックスの高橋、若杉アングラー
PARADE での草津温泉代表のKona GFC KUSATSUメンバーズ