JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

「第14回 サバロ・カップ」結果レポート


春のシーバス大会お馴染みの『サバロ・カップ』が2010年4月18日(日)に東京湾で開催されました。
今回で第14回(14年目!)となるイベントですが、スポーツフィッシングの普及啓蒙を目的としています。そうです、「これからも東京湾のシーバスを楽しむためにリリース」です。

大会当日は、前日の悪天候がどのように影響するか気になるところでしたが、幸い晴天に恵まれ、全体の釣果も前回を上回り、計324匹(参加者24チーム、計87名)で80cmオーバーが4匹、70cmオーバーに至っては11匹がタグ&リリースされました。「80オーバー釣ったのに入賞できなかった」なんて声も聞こえてきた、かなりハイレベルな戦いとなりました。成績ですが、今大会を制したのは過去にも優勝経験のある女性アングラー、藤原 由佳さんの叉長85.5cm(場所 八景沖)でした。

前回、前々回の当大会でタグ&リリースされたスズキが各々再捕されています。この結果は「適切なリリースをすれば、その魚は更に大きくなって帰って来てくれる」という確かな証しであり、これからも当大会の原動力となっていくでしょう。アングラー1人1人の「キャッチ&リリース」、「タグ&リリース」が、これからの素晴らしいフィールドにきっと繋がっていく筈ではないかと思います。

最後に、大会主旨にご賛同頂いた、各メーカー企業様と参加してくれた皆様、そして積極的に今回の大会を盛り上げていただいた方々に熱く御礼申し上げます。来年もよろしくお願いします。

報告 サバロカップ大会実行委員一同 

第14回 サバロカップ 成績資料
表彰種別氏 名成 績場 所使用ルアー
優 勝藤原 由佳85.5cm八景沖 
船 長堀江 良介船 名プレアデス
2 位谷口 公彦84.5cm扇島 
船 長木下 光男船 名シーバスファイター
3位知念 和道83.0cm八景島沖 
船 長宇田川 昭彦船 名ベイファイター
女性大物藤原 由佳85.5cm八景沖 
Jr.大物野本 未世夢68.0cm横浜沖 
フライ大物助川 博也69.0cm川崎シーバース 
最多T&R
個人
平山 満13匹  

釣 果T&R釣果324尾(前回314尾)
70cm以上11尾(前回 5尾)
80cm以上4尾(前回 0尾)


優勝の藤原さんと優勝魚 叉長85.5cm 場所は八景沖
表彰式。入賞者一同とサバロ丸橋会長、JGFA岡田会長。
チャーマス北村秀行さんも参加。当日の状況、等をコメント。