JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

下田に「JGFAかじきミュージアム」を創設!


創設時期は今年のJIBTにあわせて7月中旬の予定です! オープン後も内容をどんどん充実させていきますので、ぜひ皆様のご協力、ご寄付をお願い致します。

「JGFAかじきミュージアム」の創設は、当協会の主催事業「国際カジキ釣り大会(JIBT)」の開催地であります静岡県下田市より、ご提案をいただいたことから始まりました。

下田市からのご提案とは、「下田市所有の施設『道の駅 開国下田みなと(ベイステージ下田)』の中のスペースを無料で提供するので、“JGFAかじきミュージアム”を創設してほしい。これにより、下田市としても地域の活性化、新たな集客拠点として観光の活性化につながると考えている。」という趣旨でした。

下田は、日本でも有数のカジキ釣りのメッカであり、JIBTをはじめとする各種イベントを通してスポーツフィッシングの普及に取り組んでいる地です。
このようなスポーツフィッシングの聖地とも言える下田市に、釣り文化の象徴として、ミュージアムを創るということは、JGFAにとって積年の念願だったのです。
スポーツフィッシングの魅力を多くの方に伝え、理解していただくためにも、意義のある拠点になるものと信じています。

7月のオープンに向けて、またオープン後もどんどん内容を充実させていくよう、関係者一同、惜しまぬ努力をしていく所存ですが、資金面で予算措置が十分ではありません。そこで、“JGFAかじきミュージアム”創設に向けてのご寄付を募集しております。
スポーツフィッシャーマンとして、また、釣りをこよなく愛する同士として、この志をご理解いただき、ご賛同いただけますようお願い申し上げます。

「JGFAかじきミュージアム基金」のご案内
ご寄付いただいた皆様のお名前は、JGFAの会報で発表させていただきます。
また、20口以上の方のお名前は、今後ミュージアム内にプレートでお名前を掲示させて頂きます。
☆1口 5,000円(何口でも)・・・・
☆第一期締切り:6月30日
☆振込先:みずほ銀行 恵比寿支店(普)1332619
口座名 JGFAかじきミュージアム基金
フリガナ:ジェージーエフエーカジキミュージアムキキン
※ご案内をご入用の方、またご寄付の詳細につきましてはJGFA事務局にお問い合わせ下さい。
Eメールはこちら



JGFA かじきミュージアム創設に当たって

1、釣り文化・スポーツフィッシングの普及・向上
カジキ釣りの印象をよりよい方向へ持っていく。スポーツフィッシングと漁業の違い。タグ&リリースの重要性を伝える。

2、現在抱えるトローリング認可への布石
  スポーツ文化として社会的認知を受け、全面解禁への道を探る。

3、下田市がカジキの町として発展・栄えるために現在行っている町おこしをバックアップする、町の入り口等にモニュメントを創るとか。常設のマーリンゲートを作るとか(観光客がその前で記念撮影ができるような仕組み)。

4、JGFAの社会的認知。
JGFAが単なる釣り好きの集団ではなく、文化向上のための組織であるということの広報の一環として。

5、インターナショナルなミュージアムとして
ハワイのコナ、マイアミ、メキシコのカボ・サンルーカスのように、下田が世界的メッカの一つとなることを目指して。

6、何回も足を運んでくれるような展示・アトラクション
クオリティーを上げ、来て楽しめる、リニューアルを続けられるように、企業提供のアトラクションなどを展示していく。

7、創って終わりならず、充実し続ける仕組み
今回の寄付が一時的なものではなく、基金として、さまざまな機会で充実を図れるようにする。
「道の駅開国下田みなと(ベイステージ下田)」の東面外観。左は下田市場、右は国道に面しています。
南面の外観。2階のウッドデッキから。ミュージアムは4階です。
4階の入り口。現在の「ハーバーミュージアム」に併設します。
JGFA名誉会員・漫画家の矢口高雄氏からもイラストの提供が…