JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

11/10(土)「NightJigging太刀Cup2007」結果レポート


さる11月10日(土)2007年度ライトタックルサーキット東海の最終戦として
「NightJigging太刀Cup2007」が無事開催、終了いたしましたのでご報告します。

報告:平田豊明(チーム・ベインズ代表)

昨年度も同時期に大会が開催され、思った以上の釣果に恵まれたため、(予想が悪すぎた感もあるが・・・)参加者の皆さんも期待が大きいようです。

夕方から集合するこの大会、当日の日中は雨プラス強い東の風がふいており主催チームはちょっとドキドキしながら準備を行いました。
ここまでは昨年とまったく同じ雰囲気・・・ってことは釣果が良い前ぶれでは!?

エントリー者もすべて集まり、この大会には無くてはならないスペシャルゲストアングラーのパパ大津留氏も八丈島からご来場いただけました。
風も微妙に落ちてきたし雨もほとんど止んでいる!
これまた昨年とまったく同じパターン・・・やっぱり釣果が良い前ぶれでは!?


開会式も早々に済ませ、いざ出陣となりました。ポイントは沼津千本沖です。
風は残っているもののどうにか釣りになりそうな気配。
各船アンカーを入れて競技開始となりました〜!
(このエリアは漁業者との取り決めで夜間太刀魚を釣る場合必ずいかりをいれなければなりません)

私は陸番だったのですが、各船から入ってくる釣況をまとめると
A船長:「序盤パラパラっと釣れたけど8時前に止まってしまった」
Bチーム員:「30分のローテーションに1人くらいしか釣れません!」
C釣友:「厳しいー!ヤバイー!釣れねー!」悲鳴にもにたスタッフや船長達からの声、こえ、怖えー(TT)

多くの不安とほんのチョッピリの期待をしながら参加者の帰港を迎えてみると
やはり皆さんテンションが低い様子です。。。。。(泣)

結果的には85名の参加者に対し、199本の太刀魚がキャッチされました。
これぞ「ザ・バックリミットいらず!」(泣)

でも我々主催スタッフはがっかりばかりしてはいられません!
元気に検量を行います!太刀Cupは1尾の重量で競われるのでこのような場合得てして僅差で勝敗が決します!慎重に慎重にデジタルスケールを読み記録。
3箇所の検量所から本部に集計シートが持ち込まれると、やはり上位6名は20gの範囲に集中していました。しかも1位と2位は1gの差です!

【成績】
優 勝:420g 岩崎 盛大氏 (チームベインズ)
準優勝:419g 石橋 一伸氏 (チームNO☆BITE)
3 位:411g 山本 努 氏 (チームNO☆BITE)


【ライトタックルサーキット東海・2007最終結果】
今大会の集計結果が決定すると自動的にサーキットの年間チャンピオンも決まります。太刀Cupのデータを元に実行委員の面々が年間集計をテキパキとこなしてくれました。
すると驚くべきことに2007年度チャンピオンは女性に決定〜!!!!

優 勝:200ポイント  外川 百合香氏 (チームベインズ)
準優勝:170ポイント  山添 善規氏 (クラブフィールドスパーク)
3位(2名):160ポイント  鈴木 真人氏 (磯自慢)   岩崎 盛大氏 (チームベインズ)

今年度は4大会中1大会が荒天のため中止となりましたので、3戦の中でのランキングとなりました。

年間チャンピオンに輝いた外川さんはウチのチーム員なのですが、2つの大会に出場し
「伊勢志摩キャスティングトーナメント」で3位、「太刀Cup」で4位とコンスタントに
ポイントを稼ぎ見事優勝してしまいました。ちなみに私は20ポイントです(泣)来年は負けないぞ!
パパ大津留氏の開会の挨拶
さっそうと船に乗り込む参加者の皆さん
厳しい厳しい状況を制した3名
優勝の岩崎盛大さんとパパさん
2007年度上位3名の皆さん
ライトタックルサーキット東海・2007も今回の「太刀カップ」をもって終了しました。
来年もより多くの皆さんのご参加をお待ちしています!!