JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

8月7日神奈川県三崎港でジュニア釣り教室が開かれました。


●ジュニア釣り教室の趣旨●
〈その1〉地元の皆さんと一体となって・・・・・
当日はJGFA主催の「ライトタックルトーナメント」という釣り大会が当地で開かれました。この大会は地元の方々のおかげで今年で20回を数え、この地で毎年夏に開催されるイベントとして定着していますが、さらに地域の皆さんとより密接な関係を築き、社会貢献できるものになることを目指してこの「ジュニア釣り教室」を併催しました。ことしで3回目となりました。

〈その2〉JGFAジュニア・アングラー育成プログラム
JGFAでは釣りの将来を見据え、ルールとマナーのある釣り人を育成するために、とくにジュニア(少年少女)への釣りの啓蒙がとても大切だと思っています。
若いうちに自然や魚の大切さ、釣りのおもしろさ、マナーやルールの必要性などを肌で感じとってもらうこと、そのきっかけをさまざまな時、さまざまな場所で提供していきます。

●当日の概況●
主催: ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
共催: (株)三浦海業公社・日本キャスティング協会(JCA)・(社)海洋レクリエーション協会
後援: 三浦市・マリーンウィーク‘04・日本ジャーナリスト協議会・(財)日本釣振興会・(社)三浦青年会議所・三青会
協力: (株)美咲・丸十丸・(株)上州屋
協賛: 釣具メーカーなど47社(ライトタックルトーナメントにも同時協賛)
日時: 2004年8月7日(土)9:00〜12:30
場所: 神奈川県三崎港「うらり」およびその周辺の海
参加者: 少年少女49名(保護者含め70名)
参加者の住所: 三浦市 横須賀市 横浜市  東京都 埼玉県
参加費: 無料・障害保険付き(釣り道具、えさも無料)


当日は三崎港フィッシャーマンズウォーフ「うらり」前の岸壁に8:30に集合し、釣りを指導するJGFAのスタッフとルアーキャスティングを指導するJCAのスタッフがそれぞれ役割分担しました。今回は、初めての試みとして、船からも釣りができるようにしましたがやはり釣れるとあって大好評でした。

用意したロッドとリールは、教室で使ったあと子供たち全員にプレゼントしました。
昨年同様、夏の盛りでとても暑い日でしたが、子供たちは、夢中で釣りに熱中していました。船釣り希望は人数が多いので16人ずつ2回出しとなりましたが船を出していただいた丸十丸の小菅裕二船長は、シロギスがよく釣れて子どもたちが帰りたくないというので困ったそうです。
スタッフもこの熱意にこたえるべく子供達が釣りをもっと好きになってもらえればとこれまた熱心にコーチしました。

教室では、釣り方やキャスティングのテクニックだけでなく、ゴミの処理から安全確認して投げることなど、マナーについても指導しました。釣った魚は三浦海業公社が岸壁際に用意した海水循環水槽に入れ、自分達が釣った魚の泳ぐ姿ををしげしげと眺めることができました。

ちなみに釣れた魚は、シロギス、メゴチ、ウミタナゴ、カミナリベラ、ネンブツダイ、ワニゴチ、ハゼの仲間など10種類以上でした。
岸壁からは体は小さいながらも背ビレに毒のあるハオコゼも釣れてきたので、「危ない魚は魚体に触らずハリをはずす」ことも覚えてもらいました。キャスティング指導の後は全員に賞品が配られ、あっという間に時間が過ぎ、お別れとなりました。

今回も終わってもまだまだ釣りたいそぶりの子供達にスタッフは教えることの充実感を感じることができました。

【写真:鈴木克宏さん】
ジュニア釣り教室のはじまり、はじまりー。
まずは、受付をして、自分でネームプレート
に名前を書き込みます。ちっちゃな背中がか
わいいですね。下は3才から上は15才まで。
49人が参加しました。
今回初めて船から釣りをしました。ちゃんとライフジャケットを
付けて船に乗ります。
岸壁を離れてすぐの城ヶ島大橋付近で大き
なシロギスが食いだし、子どもたちは大喜
び。おもしろーい!帰りたくナーイ。
船釣り第1ラウンドの子どもたちは15分延長で帰ってきました。
丸十丸の小菅裕二船長が用意してくれたポリ袋に釣ったシロ
ギスを入れました。
今回もJCA(日本キャスティング協会)さんのご協力で
キャスティング教室を開きました。ちゃんと投げられるよ
うになると釣りがもっと楽しくなります。ママも一緒にや
ってました。
岸壁からは、これが一番大きかったかも。
シロギスに混じってメゴチも釣れていまし
たが、これはマゴチの仲間で「ワニゴチ」
といいます。
一方、こちらはハゼの一種。岸壁前はちょっと
根がかりがあるので、岩礁性の魚が多く釣れま
した。
あっという間におしまいの時間が来てしまいました。
最後に子どもたち全員でパチリ。この夏のいい思い出となれ
ばスタッフもうれしいです。
最後は恒例のジャンケン大会。これがすごく盛り上がります。
来年もこの釣り教室は続けていきたいと思います。