JGFAロゴ Japan Game Fish Association
 
HOTニュース HOT NEWS

「JGFAジュニア・フィッシングセミナーin 東山湖」が開かれました


【開催の目的】
JGFAが強力に推進する「ジュニアアングラー育成プログラム」の一環として、子供たちに早い時期から、自然環境や魚の大切さ、釣りの楽しさ、ルールやマナーの必要性などを肌で感じ取ってもらい、次代を担うすばらしいアングラーに成長してもらうことを期待してこのセミナーを開きました。

●日  時:2003年11月16日(日)10:00〜15:00(集合9:30AM)
●場  所:東山湖フィッシングエリア(静岡県御殿場市)
●主  催:ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
●後  援:(財)日本釣振興会、 日本釣りジャーナリスト協議会 他
●協  力:東山湖フィッシングエリア、 日本キャスティング協会(JCA)
●協賛(順不同):アングラーズリパブリック、コータック、サンライン、スカジットデザインズ、スポーツザウルス、スミス、タックルハウス、ティファ、
       モーリス、ダイワ精工、メガバス
●受講者:ジュニア(16才以下)34名、保護者含め68名

【当日の概況】
当日は天候が心配でしたが、明け方まで降った雨も上がり、南風が強かったものの
無事開催できました。同じジュニアといっても、下は3才から、上は16才。釣りの経験も、全くルアーをやったことがない子から、大人顔負けのキャスティングをする子までと幅広かったため、ボランティアでインストラクターを務めたJGFAのメンバーもジュニアのレベルにあわせた指導を心がけました。
ご協賛いただいたメーカーさんからいただいた管理釣り場にあったルアーなどは実際に当日使ってもらいました。
閉会間際のジャンケン福引き大会では魅力的な賞品にジュニアのみんなは大興奮。こうして楽しいセミナーはあっという間
に終わってしまいました。
残念ながら釣れなかった子もいましたが、この日、周りで釣れていたルアーを買いに行かされたと、おとうさんからのメールが早速届き、
ルアーファンがこうしてまた一人誕生したことをとってもうれしく思います。
ご協力いただいた東山湖フィッシングエリアさんに、
また、当セミナーにご賛同いただいた釣具メーカーさんはじめご関係の方々に改めて深く御礼申し上げます。

まずは糸の結び方から。カラフルで見やすい
太いひもを使ってゆっくりと結びを見せます。
セミナーはインストラクターが1〜2家族に
1名から2名ついてきめ細かく指導しました。
教える方も真剣、覚える方も集中して・・・。
こうしてルアーの引き方、泳がせ方を学びました。
ルアーで釣るのはとっても難しかったけど
やっと釣れて本当にうれしかったです。
子供より先に私(お母さん)が釣っちゃいました。
でも、ボクの方もお母さんが釣れて大喜び。
まっすぐ飛ばして、ゆっくり引いて、と教わったとおりに
したらでっかいのがかかっちゃった。引きが強くて竿はの
されるは、リールは巻いても 巻いても空回りするばっかり
で焦りまくった。
お姉ちゃんがタモをもって待ってくれました。
ボクが釣ったら今度はすぐにお姉ちゃんが釣って二人で
仲良くパチリ。周りの人が驚いてたよ。
ルアーで魚を釣ったのボクもお姉ちゃんも初めてなんだ。
(後ろはインストラクターの皆川哲さん)
最後のジャンケン大会。子供たちは釣りと同じくらい興奮して
いました。ご協賛メーカーさん、ありがとうございました。
東山湖フィッシングセンターで初めてのJGFAジュニアフィッシングセミナー。
ここから、明日をになうアングラーが育ってくれることを心から願っています。