10/28(日)JGFA沖釣り同好会【ヒラメ大会(福田丸)】結果レポート

2018年10月28日(日) JGFA沖釣り同好会・千葉県外川沖・ヒラメ釣り大会が開催されました。

前日から、寒冷前線通過の影響で、強風波浪注意報が出ていた銚子沖、開催が危ぶまれましたが、福田丸に連絡したところ「出船します」とのこと。
翌日午前4時半、外川港に参加者18名が集まりました。予報通り、強い北風と2~3mのうねりが入り、午前5時に出港しましたが、港を出る前に波しぶきで全員びしょ濡れ。なかなか厳しい釣りになる予感がしました。沖合に少し出たところで、今年、惜しまれながらこの世を去ったマーメイドアングラーズクラブ・澤田輝行さんを忍ぶため皆で黙とうを行いました。

ポイントまでは、高波をかわしながら進みますがそれでも時たま、体が宙に浮きます。約1時間でポイントに到着。釣りを開始。水深50m前後、なかなか明確なアタリは出ません。
あちこち移動しながら、ぽつぽつと釣果が出だしました。アタリはそこそこあったようなのですが、高波と強風で合わせるのが難しい。
そんな厳しい状況の中、初参戦の達正明さんが2.1kgの良型をゲットし優勝しました。
左舷大ドモに陣取った、ヒラメ名人・小松正則さんは1.45kgで2位、他に7尾も釣り上げ竿頭に。さすがです。
3位に入った清水英明さんも左舷、この日はなぜか、右舷側より左舷側の方が釣果、サイズ共によかったようです。

時期なのか巡り合わせなのか、外川のヒラメは毎回荒れる。船酔いで数名が撃沈したが、何とか無事に終了。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

(報告: 伊達志織・マーメイドアングラーズC)

【大会成績】
優勝:達 正明 ヒラメ 2,10kg
2位:小松 正則 ヒラメ 1.45kg
3位:清水 英明 ヒラメ 1.35kg

他魚:牧井 優 シイラ 2.70kg
タグ&リリース:伊達 武 ヒラメ 2尾
 
【今後のJGFA沖釣りサーキット予定】
▽11月18日(日)=第2戦「カワハギ」小網代・丸十丸。
▽12月9日(日)=第3戦「アマダイ」あぶずり・たいぞう丸。

 

福田丸ヒラメ同好会初参戦で優勝した達正明さん。2.1kgでした。

2位はヒラメ名人・小松正訓さんの1.45kgでした。

3位に入った清水英明さん。1.35kgでした。