11/26(日)JGFA沖釣り同好会主催【ヒラメ大会(福田丸)】結果レポート

2017年11月26日(日) JGFA沖釣り同好会主催・千葉県外川沖・ヒラメ釣り大会が開催されました。
 
 11月26日(日)、千葉県・外川港「福田丸」にて「JGFA沖釣り同好会・ヒラメ釣り」が行われました。参加者は17名(うち女性3名)。当初の予定は10月22日開催でしたがここ最近の関東地方は、週末の度に悪天候に見舞われており、2度の延期を経てようやく開催にこぎつけました。

 この日の予報も、昼ぐらいから南西風10mが吹くという、あまり芳しく無いものでしたが、集合した午前4時半頃は、風もさほど強くなく、海もまぁまぁ穏やかでした。
午前5時半、外川港の遊漁船が一斉にスタート。おのおのベストポイントへ散って行きました。
「福田丸」は、港から数分の浅場で釣りを開始。水深は15m前後。しかしアタリなし。何度か流し直してみるも、ヒラメの反応は皆無。そこで、オモリを60号から80号へとシフト、するとぽつぽつとアタリが出始めました。しかし、上がってくるのはリリースサイズばかり。そんな中、左舷大ドモの小松正則さんにキロクラスの良型がヒット。一瞬だけ船上が盛り上がりましたが、やはり魚信は乏しく、たまに上がる魚も小型、そして予報通り南西からの爆風が吹き出しました。穏やかだった海も激変し、船が激しく上下するため、ヒラメのアタリも取りづらくなってしまいました。12時半頃までやる予定でしたが11時半で早上がりすることになってしまいました。


【大会成績(敬称略)】
1位  小松正則   ヒラメ  47cm
2位  井上一一   ヒラメ   46cm
3位  宗 栄治      ヒラメ   40cm
 
他魚  井上一一  スズキ 2.3kg

T&R賞  有坂英

(報告: 伊達志織・マーメイドアングラーズC)
【今後のJGFA沖釣りサーキット予定】
▽12月10日(日)=第3戦「アマダイ」平塚・庄三郎丸。

 

2位の井上一一(かずいち)さんの46cmヒラメ

2位の井上さんはスズキも釣りました。

厳しい大会でしたが、これも釣り。またがんばって楽しみましょう!