10/18(日)JGFA沖釣り同好会「ヒラメ大会」(福田丸)結果レポート

2015年10月18日(日)千葉県銚子沖にて「JGFA 沖釣り同好会 ヒラメ釣り大会」が行われました。
当日の天気は晴れ、北寄りの風がやや強く、海も時化気味。
それでも女性3名を含む19名のヒラメ釣り好きが集まりました。
お世話になった船宿は「外川港 福田丸」
先の台風の影響で、外川の港が使えないとの事で福田丸女将の案内で、それぞれの車で銚子港へ移動。
午前4時30分に受付を済ませ午前4時50分頃に出船。犬吠埼灯台沖へ向かいました。
最初のポイントは水深約70m。船の合図とともに一斉に仕掛けを下してすぐにヒットコール。右舷の三枝ご夫妻にダブルヒット!
どちらも45センチオーバーのまあまあの本命ゲット。そして間髪を入れずに、左舷の森田さんが立て続けに2枚を釣り上げました。
朝まづめのヒラメフィーバーかと色めき立ちましたがその後はアタリが続かず移動。
浅場や中深場のポイントへ移動を繰り返しましたが、思うような釣果は得られません。
午前9時、船長は大きくポイント移動を決断。30分ほど船を走らせ、水深90mの鹿島沖へ。
そして午前9時40分、ドラマは起きました。右舷大どもに陣取った、岡田名誉会長に大きなアタリが!上がってきたのは4キロ超えかと思われる立派な本命!!
「仕掛けをおろしてすぐに食ってきたよ!」と、嬉しそうに語っておりました。
船長の計らいで、1時間延長して、午後1時までポイント移動や流し替えをして、どうにかほとんどの人が、本命ヒラメの釣果を得ました。
2キロ超えのまあまあサイズも数枚釣れて、ヒラマサやイシナギ、メバルなどの他魚もよく釣れ、和気あいあいと、楽しい釣りになりました。
 (レポート&写真  伊達志織/マーメイドAC)
 
【大会成績(敬称略)】
優勝:岡田順三(マーメイドAC) ヒラメ 3.95kg
2位:福村義男(磯釣人魚会)  ヒラメ 3.65kg
3位:澤田 輝行(マーメイドAC)  ヒラメ 2.80kg
タグ&リリース賞:有坂英(正会員)
(ちなみに福田丸女将・福田るみ子さんは1.90kgでした。)

 
★次回の「沖釣り同好会 ヒラメ」は
2016年1月9日(土)
茨城県日立久慈港「大貫丸」で行います。

参加ご希望の方は、
岡田順三 03-3453-0192   まで、
お早めにお申し込みください。

優勝した岡田順三名誉会長の3.95㎏。さすが大物師!

福村義男さんは3.65㎏で2位となりました。

澤田輝行さんもグッドサイズ、2.80kg で3位に入りました。

北風がやや強くシケ気味でしたが、いい型が出ました。次回のJGFA沖釣り同好会ヒラメ大会は、来年1/9(土)、日立久慈港・大貫丸でやります。