9/12【JGFA沖釣りサーキット2015・第2戦ヒラメオープン大会】結果レポート

 「沖釣りもIGFAルールで」という故服部善郎名人(JGFA名誉会員)の呼びかけで始まったJGFA主催の沖釣りサーキット。2015年の第2戦はヒラメを対象に9月12日、千葉県飯岡・隆正丸で開催されました。前日にかけて台風17号が本州東海上を北上しましたが、風はなんとか収まり、うねりが少し残る程度まで回復しましたので出船できました。そんな中での開催で、22人が2隻に分乗して大物ヒラメを狙ってがんばりましたが・・・・
 
【ご協賛】(五十音順・敬称略)
ご協賛まことにありがとうございました!
(有)いわせ、大塚食品(株)、(株)オーナーばり、オカモト(株)、GAMAKATSU PTE LTD、櫻井釣漁具(株)、(株)シマノ、(株)上州屋、スポーツニッポン新聞東京本社(株)、(株)タックルベリー、(株)ツネミ、(公財)日本釣振興会、マルキユー(株)、(株)モーリス、(有)隆正丸
 
【大会要項】
●開催日 2015年9月12日(土)  6:30出船(予定は4:30) 12:00沖上がり(予定は11:30)。
●船 宿 千葉県飯岡港隆正丸(℡090-3687-9000) 2隻出し。
●対象魚 全長40cm以上のヒラメ
●参加者 22人(台風接近情報で数人のキャンセルがありました)
●天候  朝から北東の風。海上はややウネリあり。
●ルール IGFAルールの規定により、ハリはシングルフックを2本まで。電動リール、クッションゴムの使用不可。
●環境配慮 鉄オモリ60号を支給。
●検量対象 全長40cm以上、1尾の重量。同重量は全長の長いほうを優先。
●バッグリミット(持ち帰り出来るサイズと尾数) 全長40cm以上2尾まで。

【当日の概況】
 早朝はまだ風も残り、うねりも若干高い状況でしたので、4:30予定を6:30に遅らせ出船しました。飯岡沖までしばらく走り、水色のよいポイントで釣り開始。しかし、待てど暮らせどヒラメはアタリません。そのうち、誰か釣るだろうと思いましたが、ヒラメ以外の魚さえ釣れない状況に陥ってしまいました。船長はポイントをあちこち懸命に探ってくれましたが、とうとう、2隻ともヒラメの顔は見られず、シイラとドチザメの小型が各1尾に終わり、検量対象はありませんでした。台風の影響で底荒れがひどかったのでしょう。
帰港後は懇親パーティーを行い、次回の大会に雪辱を誓い合い解散となりました。

 
 【今後のJGFA沖釣りサーキット予定 】
   ▽11月14日(土)=第3戦「カワハギ」小網代・丸十丸。荒天時11月21日(土)に順延
  ▽12月13日(日)=第4戦「アマダイ」葉山あぶずり・たいぞう丸。荒天時の日程は現在検討中。
 
【今後のJGFA沖釣り同好会予定 】
   ▽9月27日(日)=「アカムツ釣り」波崎・はまなす丸。
   ▽10月18日(日)=「ヒラメ釣り」銚子外川・福田丸。


 

18号船で唯一の魚がシイラ。大会常連の平川博子さんが釣り上げました。

11号船の唯一の釣果は昨年優勝者の久保田さんのドチザメ。ヒラメだったら2連覇だったのに・・

〝来た―!〟18号船胴の間で当たり。これは期待外れの「根掛かり」でした。

懇親パーティーはご協賛いただいた賞品のくじ引き大会とさせていただきました。

今回もご協賛いただき、ありがとうございました!