★フィッシングショー・横浜&大阪でJGFAブース大盛況!

釣具の祭典「ジャパンフィッシングショー2015」が、1/30〜2/1を期間として横浜で開催されました。ジャパンゲームフィッシュ協会は、ルールある釣りの価値、仲間を持つことの楽しさ、そして資源保全の大切さをお伝えするため、例年通り出展いたしました。JGFAのアンバサダーの村田基さん、北村秀行さん、副会長の丸橋英三さんといった著名人の面白トークとともに目玉となったのが精密な計測器を使用したノットコンテスト。これは2/6〜8に大阪で開催した【フィッシングショーOSAKA2015】でも大好評でした。当初の予定は合計定員50名様でしたが、予想以上の方にお集まりいただき、急きょ拡大して行いました。また、ノットコンテストとは別に随時行ったノット強度チェック体験も大人気。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


★ノットコンテストの概要
・参加定員:毎回15名(先着順)。期間中、随時JGFAブースで参加申込みをお願いしましたが、結果は大盛況となりました。
・実施方法:JGFAが用意したスイベルに各自の結び方で12ポンドライン(ナイロン)を結んでいただき、ラインテスターでノット強度を計測しました。
・表彰:上位1〜3位までに表彰状&JGFAサポート会員登録(無料)を差し上げました。
・参加賞:参加者全員に「JGFAオリジナルメジャー(巻尺・非売品)」をプレゼントしました。

 

JGFAブースは来場した多くのファンでにぎわいました。講師は丸橋英三さん(右)

ラインテスターを使ってノットコンテストをやりました

各回においてノット強度が1〜3位の方に、賞状が手渡されました

北村秀行さんはブリやヒラメのタグ&リリースについておもしろい話を披露されました。左は新アンバサダーの北川真理さん

数々の日本・世界記録を持つ講師の村田基さん。「あなたもJGFAに入って記録保持者になりませんか」のお話が楽しかったです