★10/19【JGFA沖釣り同好会外川ヒラメ釣り大会】結果レポート


JGFA沖釣り同好会が毎年恒例としているヒラメ釣り大会が、千葉県銚子外川港・福田丸で行われました。参加者は、福田丸女将の福田るみ子さんを加えた19人で、まだ真っ暗な午前5時に出船。
前日の強風が止み、この日は快晴ベタナギ、絶好の釣り日和となりました。港を出て約40分、最初のポイントは外川真沖4マイル地点です。今年5月にお亡くなりになった釣り仲間・森聡さんのご冥福を祈り、まずは全員で黙とうを行いました。森さんは外川で開催のヒラメ釣りに何度も参加なさっていて、筆者も一緒に釣りを楽しんでいただけに残念でなりません。
午前6時、船長の合図とともに釣り開始! 水深は約20m。その第1投で右舷ミヨシに釣座を構えた筆者の竿が大きく曲がったのです。いきなりのヒットに、思わず「根掛かり?」と思ったが、その〝根〟が動きだして上がってきたのは40cm級のヒラメ。この幸先いいスタートに船上のみんなが色めき立ちました。その後、右舷で当たりが連発です。そして午前7時、左舷トモの金子清次さんが、3kgクラスの本命を見事キャッチ! 
しかし、徐々に当たりが遠のき、午前9時、大物を狙って深場へ移動。このポイントは水深65m。ところが、潮の流れが複雑な上に、海底の起伏が激しく大苦戦。おまけにイナダやサバなどのゲストにも邪魔され、船上はおまつり状態が続きました。ヒラメのいるポイントは狭いためか、何度も流し替えるのですが…。その都度、ヒラメはポツポツと顔を出してくれるのですが、期待している大型が出ません。そのため、再び45mダチの犬吠埼沖へに移動です。
潮が変わったせいか、朝と違って今度は左舷にアタリが連発。正午前には全員がヒラメをゲットすることができました。おまけに、シュモクザメ、ハガツオ、シイラ、ホウボウ、イナダ、サバ、マアジなど多彩なゲストも歓迎してくれました。ポカポカ陽気で穏やかな海、そして釣り人を楽しませてくれた魚たちに感謝!!
               (報告・伊達 志織/マーメイドAC)



 ★大会成績  (審査は1尾の重量、単位kg)
 1位 金子 清次   2.75
 2位 池田 義昭   2.50
 3位 樋口 義勝   1.65
 ▼他魚の部
  我妻 とおる  イナダ 2.4
 ▼タグ&リリース(T&R) 数字は放流数(単位尾)
  岡田 順三    1  我妻 とおる  1
  牧井 優     1  森田  聡    3
                                                       (敬称略)

JGFA沖釣り同好会のヒラメ大会はこのメンバーで腕を競い合いました

2.75kgのヒラメで優勝した金子清次さん

本命と思いきや…良型イナダを釣り上げた我妻とおるさん

喜びの上位入賞者たち