5/26【第10回芦田川エコフィッシング大会】結果報告

 

広島県福山市内を流れる芦田川下流域で、芦田川エコフィッシング大会事務局主催の「釣り&ゴミ集めイベント」を行いました。当日は天候にも恵まれ清々しいイベントとなりました。
(報告 芦田川エコフィッシング大会事務局 福島 英樹)
 
今回のイベントに参加した人数は110人でこれまで最大の集まりとなりました。競技一般の部では77人、エキスパートの部11人、クリーンアップの部22人が参加して、イベント総動員数は151人。ボランティアも41人が参加してくれました。
釣りの方はライギョやバスなどが対象で、スタートフィッシングから30分でいきなり3連続ヒットがあり釣果を期待しましたがそれ以降は続きませんでした。
しかし、少ないながらも大物も釣れ、釣り部門は盛り上がりました。
最近、芦田川では他の様々な団体が清掃活動を行うようになってきました。
先週も他団体の活動があり、本大会の結果としては少ない結果となりました。10年前には当大会しかなかった活動が、徐々に増え、今では月に数回清掃活動を行っているようです。
本大会のゴミ収集量は少なくなりましたが、芦田川が年々きれいになっている証拠でありうれしいことだと感じています。ちなみに、今回のゴミ収集量は207kgでした。
また、今回は新たなチャレンジとしてFacebookを活用しました。
役割として、3つあります。
1) リアルタイムに釣果がわかるツールとして利用。
2) 協賛・協力企業様のアピール方法として利用。 
3) 大会の情報発信ツールとして利用。
今回作成したFacebookページはピーク時、1週間で1200アクセスありました。
新たなチャレンジでしたが、確実に手応えを感じています。次回は参加者の皆様、協賛企業様にもっと活用していただけるように工夫し、相互にコミュニケーションが取れる仕組みにしていきます。
また、前回問題になった漁協との問題も事前に交渉し調整しておりましたので大きなトラブルなく、怪我、事故もなく無事イベントを終了することが出来ました。
参加していただいた皆様、協賛・ご協力いただいた企業様、ボランティアに来ていただいた方々へ感謝でいっぱいです。
来年も素晴らしい大会になるように頑張ります。次回もご協力宜しくお願い致します。
       
 
★大会成績 
 ▽一般の部(単位cm)
 ①山内 としかず 67
 ②大倉 優也 53
 ③門田 亮太 47
 ④田中 ひでまさ 46
 
 ▽エキスパートの部(単位cm)
 ①丸山 知晃 227.8
 ②妹尾 正規 80
 ③野口 常久 22
 
 ▽クリーンアップの部(単位kg)
 ①藤岡 和弥 45
 ②神原 和之 26
 ③渡辺 綾汰 18
 ④中尾 碧斗 16
 ⑤新宅 亮太 14
 ⑥峯松 真也 12
 ⑦川上 直弘 9
 ⑧岡田 秀一 7
 ⑨河相 和昭 5
                    (敬称略) 
 

開会式から多くの参加者の皆さんにお越しいただきました。今年は過去最高の110人

開始直後に3連続ヒットで釣果を期待しましたが、残念ながら以降続きませんでした

今年から重量ではなく全長で…!

たくさんのアングラーが苦戦する中で、釣り上げた方はとても笑顔で魚を計測していました

例年通りクリーンアップの部では多くのゴミを拾って頂きました。車いすやタイヤ、木くず・空き缶など200kg以上のゴミを収集しました

家族でのご参加も多く、微笑ましい親子の様子も…

健闘し表彰台にのぼった入賞者の皆さん、おめでとうございました

大会運営に尽力を注いだイチフジネットワークの選抜社員。長時間ありがとうございました