3/25「JGFAジュニア&ファミリー釣り教室」が開かれました。(結果レポート)

開催の目的

JGFAが強力に推進する「ジュニアアングラー育成プログラム」の一環として、子供たちに早い時期から、自然環境や魚の大切さ、釣りの楽しさ、
ルールやマナーの必要性などを肌で感じ取ってもらい、次代を担うすばらしいアングラーに成長してもらうことを期待してこのジュニア&ファミリー
釣り教室を開きました。ファミリーで一緒に楽しむことが、さらに家族の絆を深めます。

●日  時:2007年03月25日(日)10:00〜15:00
●場  所:「開成水辺フォレストスプリングス」(神奈川県足柄上郡開成町)
●主  催:NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
●後  援:(財)日本釣振興会、 日本釣りジャーナリスト協議会 他
●協  力:BASS of JAPAN、日本擬似餌釣連盟(JLAA)、
●協賛(順不同):㈱クレハ、㈱サンライン、㈱がまかつ、サンヨーナイロン㈱、㈱スミス、㈱タックルハウス、㈱ツネミ、㈱デュエル、
東レフィッシング㈱、(有)バスディー販売、ピュアフィッシング・ジャパン㈱、マルキュー㈱、㈱モーリス、㈱ムカイ、㈱シマノ釣具事業部、
㈱フォレスト、㈱アングラーズシステム、鮭鱒

●受講者:ジュニア(16才以下)21名、保護者含め32名
●インストラクター:19人

当日の概況

当日は前夜から朝にかけての南西の強風雨で開催が危ぶまれ、残念ながら4組のご家族がキャンセルとなりましたが、東京駅発着の貸し切り大型バス組と現地集合組に分かれて皆さん無事に集まりました。なんともラッキーなことに現地に到着する直前に雲が切れ始め、釣り教室スタートの10:00AMには小雨でほんの少し風がある程度。まったく釣りに支障がなく、その後も15:00の終了まで穏やかな釣り日よりとなり、なんとも驚く幸運でした。
さて、同じジュニアといっても、下は8才から、上は16才。釣りの経験も、全くルアーをやったことがない子から、大人顔負けのキャスティングをする子までと幅広かったため、ボランティアでインストラクターを務めたメンバーもジュニアのレベルにあわせた指導を心がけました。
インストラクターは今回も、JGFAの友好団体であるBASS of JAPAN、日本擬似餌釣連盟(JLAA)の皆さんにもお声がけさせていただき、JGFAメンバーのインストラクターとともにご協力をいただきました。

ご協賛いただいたメーカーさんからいただいた、たくさんのルアーやラインなどは実際に当日使ってもらいました。とても盛りだくさんの参加賞だったので子供達もびっくりしていました。

実際の釣りの方は、釣り場の開成フォレストスプリングスさんに格別のご配慮をいただき、インストラクターの皆さんの熱心なコーチングのおかげで
キャスティングもほぼマスターし、全員、釣ることができました。
釣れたのは、ニジマス、イワナ、ヤマメ、ブラウントラウトなど。とくに一番多かったニジマスはサイズがいいので引きが強く、はらはらドキドキでした。
私たちの願いは、ジュニアやご家族の皆さんが、これがきっかけで釣りが好きになってくれること、ルールとマナーを持った素晴らしい釣り人に育ってくれること、です。

いろいろと便宜を図っていただいた「開成水辺フォレストスプリングス」さんに、また、当セミナーにご協賛いただいた釣具メーカーさんはじめ、
ご関係の方々に改めて深く御礼申し上げます。

★写真撮影:足立和彦さん(萬里釣行の会)、藤原一宇さん(BFC Jetty)

3/25,東名高速大井松田ICに程近い「開成水辺フォ レストスプリングス」で開かれました。
まず、笛木インストラクターのキャスティングデ モンストレーション。キャスティングの基本から 覚えてもらいます。
家族、グループごとに分かれ、それぞれ にインストラクターがつき一人ずつ個別 に細かくコーチします。BASS of Japan 所属、㈱スミスの玉越インストラクター にもご協力いただきました。
熊沢怜くん(8才)。「えいっ!」と気合 を入れてルアーを投げたよ。インストラ クターはサバロ所属の猶原さん。
シーバスフィッシングのパイオニア、 古山輝男さんのコーチで良型のニジマ スが釣れました。この釣り場では魚体 をいためないでリリースするため、ラ バー製のネットを貸し出しています。
堀さんは、母子で参加しました。うれし そうな顔がなんともほほえましいですね。
石井麻衣さん(右)、彩加さん(左から2番目)の姉妹 がブラウントラウトを揃って同時に釣りあげました。 よかったね。 インストラクターは小出さん(左)と印南JGFA副会長 (右から2番目)。
インストラクターの熱心な指導で全員が釣れました。
開成水辺フォレストスプリングスのスタッフの方々です。 たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
釣り終了後は恒例のジャンケン大会。小出インス トラクターのリードで盛り上がりました。
ジャンケン大会でなんと管理釣り場用のスピニングリールを 射止めた2人。その他参加者には協賛各社よりいただきました 多数のルアー、ラインなどが配られ、この日使ってもらいました。
ご協賛いただきましたメーカー各社様に この場をお借りいたしまして厚く御礼申 し上げます。 どうもありがとうございました。
参加者、インストラクター全員で記念撮影。この日学んだ釣りがいい思い出になり、すばらしいアングラーに育ってくれることをイストラクター一同、心から願っています。 次回のジュニア&ファミリー釣り教室をどうぞお楽しみに!