JGFAも出展!フィッシングショーOSAKA 2012 が開催されました!

2月4日・5日の両日、「フィッシングショーOSAKA 2012」が大阪南港のインテックス大阪・3号館および6号館(A館・B館)で開催されました。

おりしも2月に入って日本海側を中心に全国的に寒波が覆い、開催前日には東海道新幹線も雪のために遅れが出るほどでしたが、幸い開催期間中は冷たい北風も止んで穏やかな日和となりました。
会場は午前9時のオープンを待つ多くの釣りファンが長蛇の列を作っていましたが、その列の一番先頭に陣取った3人組は朝6時前から並び始めた・・・とのこと。あまりの大混雑に時間を10分早めてのオープンとなりましたが、ドアが開くと同時に、待ちわびた来場者は一目散にお目当てのブースに殺到! 
たちまち会場内は人・人・人で埋め尽くされました。

さてJGFAは6号B館の左ゾーンのほぼ真ん中にブースを構えました。
ブースのテーマは「狙いは世界記録!」ということで、昨年度に認定された日本記録魚、世界記録魚の写真パネルを例年よりも数多く展示しましたが、中でも最もインパクトがありオールタックルの世界記録となった120kgの『マハタ』の写真は、ほぼ実物大に拡大して展示。その超弩級の迫力に来場者も驚愕し、ブース内に人が途切れることがなく、中には並んで写真を撮る人もいるほどに注目を集めました。

また、今年は多くの方々がJGFAについてどのくらいご存知なのかを知るため“JGFAアンケート”を実施。 その回答は今後の活動や広報に役立てる予定ですが、2日分用意したアンケートも、ブースの応援に駆けつけてくれた関西のJGFAメンバーによる呼びかけにスムースにその回収も進み、なんと1日で予定分の回収が完了してしまいました。
そして“今が入会のチャンス”として、期間中の入会には“入会金無料&ポロシャツプレゼントキャンペーン”を謳っての会員拡大活動による入会者もあり、忙しくも充実した2日間でした。

期間中の天候にも恵まれて、主催者発表では昨年以上となる52,243名という多くの来場者で溢れた「フィッシングショーOSAKA 2012」もこうして無事に幕を閉じました。

ちなみに来年の春に開催される「フィッシングショーOSAKA 2013」は2月2日(土)・3日(日)の両日、会場も同じインテックス大阪で開催されます。
 
開催日の前日、展示が完了したJGFAブースの左サイド。マハタの拡大写真は迫力満点!
ブースの右壁面はDVDの放映とジュニア記録の写真パネルです。

オールタックル世界記録・マハタ 120kgの実物大写真!その超弩級の迫力は、前を通る来場者の足を必ず止めました。
インテックス大阪6号館のチケット売り場と、場内への入り口は写真のドアから約70m奥にあります。来場者の列は6号館の外にまで延びて・・・・最後尾はまだまだ後ろで画面に入りません。

あまりの人の多さに開場時間を10分早めてオープン!ドアが開くと同時に、一目散に目的のブースに・・・。どこかの神社の福男を目指すようです!
巨大マハタと記録魚の写真パネルの前には人が途切れることがありません。
いつもこんな感じでした。

JGFAブースに寄っていただいた皆さんには、JGFAアンケートのご協力をお願いしました。
皆さん、真剣にご記入いただきました。
ブースの応援に駆けつけてくれた和氣理事、柳田さん、川崎理事の3名。
ほんとに息ぴったりで、次々とアンケートをお願いし、回収し、お礼のステッカーとプリントを渡し、流れ作業のようにアンケートの回収が進みます。
和氣さん、柳田さん、川崎さん、本当にお疲れ様&ありがとうございました!