【DVDできました!】JGFAメルマガ VOL.278. 2015.10.1

★【DVDできました】

お待たせしました。JIBT最新版DVD

「こんなことが、沖では起こっていたのか……」。去る7月に開催された第37 回国際カジキ釣り大会は、台風のあおりで前半2日がキャンセル、1日だけのトーナメントとして開催されました。魚はそうとう回ってきている状態で、海にさえ出られればチャンスは全艇に均等に与えられたような感があり、問題はいかにマグロやシイラ、サワラなどを避けて本命を引き出すかにあったようです。すばらしい水色、快晴の空、まさにこれが日本の夏のカジキ釣りだ!といいたくなるようなできばえです。販売用が若干ではありますがキープしてありますので、ご希望の方はお早めに事務局までご連絡をお願いいたします。税・送料込みで3,000 円とさせていただきます。あの夏の思い出をお楽しみください!

★【10/17(土)上尾丸山公園「はじめての子ども釣り教室」参加者募集中!】

今年は10/17(土)上尾丸山公園で行います。ぜひふるってご参加ください

自然環境や魚の大切さ、釣りの楽しさなどを肌で感じ取ってもらう釣り教室を開きます。ご家族も一緒にこの機会に釣りの基本を学びながらお楽しみ下さい。残席はあとわずかです。お早目にお申込みください。
 
▼と  き      2015年10月17日(土)小雨決行 9:00〜12:15     
▼ところ       埼玉県・上尾丸山公園・児童遊園地 (現地集合)
▼募集定員 ジュニア(7〜16歳)およびその家族 30人
 
★詳しくはこちらをご覧ください↓
 https://www.jgfa.or.jp/news/event/p000710.html
  

★JGFA沖釣り同好会主催【9/27記録チャレンジ大会】結果報告

本命のアカムツは出ましたが中小型主体で、残念ながら記録更新できず


JGFA沖釣り同好会主催「アカムツ記録チャレンジ大会」が9月27日、茨城県波崎沖で開催されました。対象のアカムツは深海魚ながら、この地域では夏から晩秋に向けての産卵期に限って水深120m前後と比較的に浅い場所に乗っ込んできます。大会はIGFAルールにのっとって手巻きリールでのチャレンジです。中盤から本格的な食いを見せましたが残念ながら大物は型見ず。終日続いたあいにくの雨と、高いウネリが期待を裏切る形となったようです。
 
★詳しくはこちらをご覧ください↓
https://www.jgfa.or.jp/news/evnt-rslt/p000723.html

22の変わった記録

2014年6月7日に東京・東久留米市の岡野広明さんが長崎・五島沖で釣り上げた4.87kgのアカヤガラもオールタックル世界記録として認定されています

私たちの釣りの対象は、なにもマスやサケ、カジキやロウニンアジだけではありません。IGFA は多種多様な魚をオールタックル世界記録として認定しており、そのなかにはいっぷう変わった種類があります。
米国 Sport Fishing 誌が作成した記事「変わった世界記録 22傑」には、日本で作られた記録が8つも含まれています。
ダイナンウミヘビ、ユウダチタカノハ、イシガキフグ、ネコザメ……。私たちの釣り文化の幅広さを物語るものといえるかも知れませんね。同誌のブログに行ってみて下さい、どこかで見たような顔の人が出てくると思います。
 
★詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.sportfishingmag.com/22-weird-world-records?image=7

★2015年9月7日現在、15件が世界記録申請中

※世界記録の審査結果通知はIGFAから直接本人あてに届きます。認定された方はJGFA事務局までご一報ください。

コケや海藻などに覆われたタグ

【タグは見えにくいことがあります】


プラスティック製タグを装着して再放流した個体は、標識を背負って何年も生き続けるわけで、条件が整えばそのタグがコケや藻類に覆われてくることも珍しくありません。
「あれ、なんだかヘンな藻が背中から生えているな……」と思って、それをしごいてみると中から印字されたタグが出現するケースもよくあります。写真のものは、スズキに装着されていたものですが、この程度の被覆はむしろ当たり前と思ってください。

★2015年のJGFA主催・後援イベントスケジュール

★JGFA主催・後援のイベント会場で入会すると入会金無料の特典があります。この機会にお友達をお誘い合わせの上、お出かけください。
 
★詳しくはこちらをご覧ください↓
https://www.jgfa.or.jp/event/
お問い合わせに関するご案内
「配信の停止」についてはhttps://www.jgfa.or.jp/mailmag/より解約を行ってください。
※お使いのメーラーでHTMLメールを表示できない場合は、こちらからもご覧いただけます。
© JGFA. All rights reserved.